2018.3.30(金) ボール送り☆ジャンケンジャンプ☆ 千葉市・集団遊び・運動療育

こんにちは

今日も明るい声がたくさん飛び交うこどもプラスです!

みんなで楽しく運動していきました。

 

★柔軟体操★

足のエレベーターが上へ上へと上がります。後ろに倒れないようにすることで体幹も

養っていきました。アザラシやワニ歩きで時計の壁まで移動します。

 

 

★絵本★

 

★リズム体操・壁倒立★

リズム体操で踊ったり、壁倒立をしたりと場面展開をしていくことで即時反応や柔軟性

を養っていきました。

 

 

★絵本★

 

★マット陣取り★

音楽が止まったらマットに集合し、煙突のポーズで10秒キープ!

からだがぐらぐらしても片足立ち、頑張っていましたよ。

 

★大根抜き★

どの大根さんもワクワク感が伝わってきます。みんな大好きな大根抜き!

 

★ボール送り★

頭の上や足の間から次のお友だちにボール送りを行ないました。

お友だちにボールを渡す時は「〇〇君、どうぞ」と声をかけながら渡し、もらう時は「ありがとう」

ともらおうねと伝えると。ボールのことだけに集中してしまうことなく、声のかけ合いも

バッチリで2つの動きを同時に行ないことができました。

 

★カード取り★

今日のカードはお花カードと昆虫カード。取る種類と枚数を頭に記憶し、カンガルー

ジャンプで行きました。

 

★絵本★

 

★縄遊び★

縄の左右ジャンプや前後ジャンプを行なう際は両足を揃えることを意識していきました。

スーパーマンで握力強化!

 

★気持ちのカード★

こんな時はどんな気持ちかな?

絵を見ながらどんな気持ちか想像し、意見を発表してくれました。

 

★跳び箱ジャンプ★

跳び箱の上でタッチしながらジャンプしたり、ジャンケンで勝ったらジャンプしよう!

などの小さいルールを変えながら楽しみました。

 

今日も来てくれてありがとう。