2018.5.5(土)ゴーストップ・陣取り 千葉市・児童発達支援・天台

こんにちは

穏やかなお天気の中今日も笑顔でお友達が遊びに来てくれました。

今日は火災を想定した避難訓練を行ないました。

 

★鉄棒・平均台

 

お兄さんの姿をみて僕もやりたいと挑戦しました。

 

後ろ歩き

 

 

★後ろ歩きカード返し

 

★リズム体操

元気に身体を動かしました;

 

★絵本

 

★かけっこ/魔法のじゅうたん

 

★大根抜き

 

★絵本

 

★陣取り

いろいろな動物に変身したりしながら音楽が止まったらフープに入りました。

おおかみに食べられないように急いでフープに入ってね。

 

★カード遊び

お友達が先生役になって問題を出してくれました。

 

 

★ゴーストップ

みんなで一斉に笛の音とともに指定した位置のフープにダッシュで移動しました。

動と静の要素をとりいれ、支援者に耳を傾けて楽しく行ないました。

 

 

★絵本

 

★ボールいれ

 

★動物変身

決められたスペースの中でいろいろなポーズに次々変身していきました。

 

次はクマになってフープからフープに移動です。

 

お友達が全員たどり着くまで待ち、ここでも支援者の真似っこをしました。

 

平均台の上にマットを乗せてじゃがいもゴロゴロ。

坂になっているので奮闘しました。

 

頑張って上手にできました。

 

★長縄足ぬけ

 

★しっぽ取り

 

★絵本

 

★跳び箱

 

★避難訓練

集合してから防災頭巾を各自で被り移動する練習を行ないました。ほとんどのお友達が一人でしっかりと被ることができました。

出入り口のほうへおしゃべりをしないで静かに移動、ハンカチやタオルで口を塞ぐなどのお話を聞きました。

お友達みんな支援者の話に耳を傾けて上手にできました。