2018.5.7(月)鉄棒☆リズム体操☆ 懸垂力・支持力・跳躍力・集団遊び

こんにちは

ゴールデンウィークもあけ、新たな一週間が始まりました。

元気に登園、登校などできましたでしょうか?

教室では嫌々何かをやらせるのではなく、興味を持ってもらえるような働きかけを心がけています。

その中のひとつに大人自身がまず楽しむ!大人が思いっきり楽しんでいる姿を見ると子どもたちも興味を

持ちはじめ参加してくれるようになります。

今日も一緒に楽しく遊ぶ姿勢でからだを動かしていきました。

 

★マラソン★

思いっきり走った先にはトンネルが待っています。

走る姿勢から腰を落として、トンネルをくぐる体勢へと素早く変化させていきました。

 

★リズム体操★

 

★柔軟体操★

丁寧に柔軟体操を行うことで可動域を広げたり、怪我防止に繋げていきます。

 

★壁倒立★

上手にできてとても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

 

★色陣取り★

アヒル歩きやつま先歩きなどで色陣取りを行ないました。色の平均台の上に立ったら、煙突ポーズのお約束。

覚えていて、かっこいい煙突のポーズを見せてくれました。

 

 

★ボール送り★

最初は座って、円になってのボール送り。両手でお皿を作って、そーっとお隣のお友だちに

ボールを渡すことができました。次は立った状態で後ろのお友だちに大きいボールを送って

いきました。距離間など目からの情報が入ってこないので、感覚を研ぎ澄ませていきます。

 

★的当て★

走りながらボールの動きをよく見て、ボールにあたらないように追視力などを養っていきました。

 

★フラッシュカード★

思いっきりからだを動かした後は下半身を休め、フラッシュカードの時間です。

 

★鉄棒★

煙突のポーズは腹筋を使い、両足を高く上げていきます。

 

 

 

 

★平均台、カード暗記★

後ろ歩きで慎重に進んでいきました。

 

 

★カード返しグーパージャンプ★

 

★ボール抱え、じゃがいもコロコロ★

ボールを離さずに回転することを伝えるとからだが少し曲がってしまったり、片手がボールから

離れてしまっても、もう片方の手でしっかりとボールを抱えていたお友だち。

離さないぞ!と言う気持ちがすごく伝わってきました。

帰りは雨がたくさん降ってきちゃったけど、大丈夫だったかな?

風邪など引かないように気をつけてね。

また次回も楽しみにしています。