2021.6.4(金) マットジャンプ☆鉄棒 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

今日は雨、梅雨入り宣言も間近ですね。

体調も崩しやすくなるので気をつけて行きたいですね。

教室では裸足で運動しています。これは土踏まず形成にも効果があるのだそうです。

足の裏から硬さや温度、傾きなど色々な情報を受けることで脳も活性化すると言われています。

今日もぷよぷよ石やマット、平均台などを使ってそれを楽しく体験しながら運動を行っていきたいと思います。

 

 

★ぷよぷよ石

落ちないように進んで高い石に到着したら飛行機ポーズ!

 

 

 

★跳び箱

着地地点を決めて跳ぼうね、両足でしっかり止まりましょう。

 

 

 

★フープ

片足ケンケン、クマ歩き、両足ジャンプ等いろいろな方法で進みました。

 

 

 

★平均台

両足はガッチャンコして足首をくっつけて、膝を曲げて跳ぼうね。

 

 

 

★大根抜き

抜いてくれるまでじっと待っているお友だちでした。

 

 

 

★絵本/あっち向いてホイ!

このおいしいくだもののなまえはなあに?

 

 

 

★長縄

跳んだりくぐったり波の高さや動きを見て通り抜けました。

  

 

 

 

★フープ体操

1.2.3.4!!

 

 

 

★フープ移動で鬼ごっこ

二つのフープを動かしながら進んでオニに遭遇しないように逃げました。

  

 

 

★マットジャンプ

立ち幅跳びの後本番です。思い切りジャンプしてみましょう

 

 

★壁倒立

10まで頑張りましょう。

 

 

★カード

平仮名を一緒に読んでみましょう。

 

 

★即時反応遊び

走ったり、クマ歩きしながら自分が始めにいた場所に戻ります。戻ったらポーズも足していきました。

ちゃんと記憶していて驚きました、頑張ったね。

 

 

 

★鉄棒

前回りと逆上がりにチャレンジしました。

 

 

 

★ジャンケンゲーム

ジャンケンして勝ったら2マス負けたら1マス進もう!

 

 

★ご挨拶

三角おにぎりを作って、「ありがとうございました!」

 

ボール遊びや足指ジャンケン、ぬり絵も楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね。