2018.6.13(水) マラソンカード返し☆さつまいもコロコロ☆ 千葉市・稲毛区・天台・穴川

こんにちは

わたしたちは頭の中で無意識にいろいろな指令を送ることで行動に移すことができています。

知性や理性をつかさどる前頭葉の中でも特に、感情ややる気、実行機能の中心を担うのが前頭前夜です。

物事を順序立てて考えたり、意識をコントロールして集中するときなどに働くと言われています。

教室では有酸素運動や記憶ゲームなどで活性化に繋がっていけばと思っています。

 

★柔軟体操★

 

 

 

★ウシガエルジャンプ・手押し車★

 

 

跳び箱の所まで頑張りました。

スムーズに跳び箱に登れたお友達は跳び箱を渡っていきましたよ。

 

 

 

 

★さつまいもゴロゴロ★

 

★絵本★

 

★大根抜き

 

★壁倒立

 

★カード返し

走ったりアザラシになって進み、合図で中央にあるカードを裏返しました。

支援者の合図を聞き取り、丁寧にかえしたり両手で大胆に返すお友達などそれぞれが楽しく裏返していました。

 

 

 

★絵本★

 

★カード取り

カンガルーの横ジャンプで進み記憶しているカード2まいをとりケンパで戻りました。

カンガルージャンプは膝をのりでくっつけて両足で跳ぶ事、ケンパはゆっくり落ち着いて丁寧に片足で跳ぶことを話しながら行い跳躍力や空間認知力、瞬発力を養いました。

お友達が運動しているときには言われなくても座って順番を守っていたお友達がたくさんいました。

 

★絵本★

 

楽しかったね。

また一緒に遊ぼうね。