2018.6.12(火) フープ綱引き☆シルエットカード☆ 放課後等デイサービス・児童発達支援・天台

こんにちは

梅雨の時期の晴間、気持ちも少し違いますね。

今日も思いっきりからだを動かしていきました。

 

★電車ごっこ、色認識★

赤や黄色、青などの平均台を駅に見立て、電車ごっこで出発です!

「赤い駅」などの合図を聞いて、色の駅に到着していきます。色認識や集中力、即時反応を養っていきました。

 

 

★絵本★

 

★さつまいもコロコロ・魔法のじゅうたん★

 

 

★カード取り遊び★

指定された絵のカードを探すことができたので、文字のカードにも挑戦していきました。

すいかのカードは何処にあるかな?

 

★フープ綱引き・大根抜き★

フープ綱引きでは、握力や腕の力を養っていきます。

 

 

★シルエットカード★

職員が見せた、シルエットと同じ形のシルエットを探していきます。

最後は向きを合わせてお片づけもバッチリでした。

 

★ウシガエルジャンプ・跳び箱、開脚跳び、手押し車★

平均台を使ってのウシガエルジャンプで腕でからだを支え、足を大きく開くことを体感してから跳び箱、開脚跳びの練習へと

繋げていきました。

 

★絵本★

また次回も待ってるね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

ちょうちょのポーズで足の可動域を広げていきます。

 

★色陣取り★

走ったり、クマ歩きやウサギジャンプなどでからだを動かし、途中指定された色の平均台の上に立ちます。

平均台は数箇所に置いてあるので、何処を選ぶかは自由です。

またお友だちも一緒に乗れるようにと譲り合いの姿も見られました。

 

 

★カード遊び★

カードを2枚記憶し、探しに行きます。カードの中には漢字のカードも混ざっています。

集中して探していました。

 

 

 

 

 

★絵本★

 

★手押し車★

手押し車で支持力を養います。跳び箱を越えることで腕に負荷をかけていきました。

 

 

 

 

 

★絵本★

 

★ボールの追試運動・縄綱引き★

縄の綱引きでは、腰を落とすことで下半身で踏ん張る力を養っていきました。

 

今日も来てくれてありがとう!