2018.7.9(月) カード並び替え☆鉄棒 天台・モノレール・運動療育

こんにちは。

今日も暑い日でしたが、水分を取りながらたくさん体を動かしました。

子どもたちの方から「この運動やりたい。」という声も聞かれました。

やる気を生み出すのは「楽しい」思い出です。

楽しいからまたやりたいという思いになっていきます。

 

★ボール運び・ボール的通し

的にめがけてボールを両手で慎重に転がしていました。

ボールを足で挟み、落とさないように渡しあいました。

 

★大根抜き・マット雑巾がけ

マットの端をつかみ、抜かれないようにしっかりつかんでいました。

握力や腕の力がついてきているようです。

 

★絵本

 

★カード取り

指示したカードをアヒル歩きやケンケンパをしながら取りにいきました。

 

★カード並べ

支援者が並べたカードと同じように、並べ替えました。

初めは絵見ながらでしたが2回目はシルエットにして挑戦しました。

 

★スーパーマン・手押し車

腕の力を使い自分のからだを上手に支えていました。

 

★メリーゴーランド・回転縄跳び

縄をしっかり握り回転しながら倒れないようにバランスをとっていました。

回転縄跳び、線の上から落ちないように縄のタイミングに合わせてジャンプ。

 

★しっぽとり

 

★カード間違え探し

ひとつひとつ確認をしながら慎重に探していました。

 

★カンガルー跳び・鉄棒

ボックスの間を上手に両足揃えてカンガルー跳びをしていました。

たくさん運動して楽しかったね。

 

~午後~

★魔法のじゅうたん★

動いているマットに跳び乗り、マットから落ちないように体幹を整えていきます。

 

 

★絵本★

 

★マット雑巾がけ★

自分のマットをゴールまで運び終わると、お友だちのマットもお手伝いしてくれました。

お友だちと力を合わせるとマットが早く進むね。

 

 

★カード遊び★

カードの並び順を覚え、目をつぶり、目を開けた時にはカードの並び順が変わったよ。

おにぎりの隣は何のカードだったかな?記憶に繋げていくカード遊びのひとつです。

 

★大根抜き★

わくわく、ドキドキの大根抜き!

 

 

 

★足きり★

縄の動きをよく見てジャ~ンプ!

 

 

★絵本★

 

★カードひっくり返し★

クマやワニ歩きで前進し、音楽が止まったらカードを全てひっくり返していきます。

最後はみんなで枚数を数えていきました。

 

 

★手押し車★

手押し車で前進したり、後進したりしながら支持力を養っていきました。

 

しっぽ取りも盛り上がったね。またみんなでやろうね!