2018.7.7(土)足きり☆クマ歩き 運動療育・児童発達支援・千葉市・

こんにちは

今日は七夕ですね。織姫と彦星に因んでお友達と手を取り合いながら運動を楽しみました。

これはバランス感覚や体幹、協調性が養われる遊びとなります。

見て楽しそう、やってみようかな、面白かった、もう一度やりたいと思ってもらえる様に運動のカリキュラムを考えていきたいと思います。

 

☆リズム遊び

走ったりクマ歩きをしたり、途中でトンネルくぐりや壁倒立をしたりと次々と変化させていきました。

 

 

 

頑張った後は横になってしばし休憩、すると支援者がお友達の周りを回っていきます。

間違えて踏まないように動かないでじっとしててね、と伝えました。抑制がかかりちょっと緊張しているお友達ですが近くにくるととっても嬉しそうな笑顔でした。

☆小学生のお兄さんがカード遊びをしてくれました。

みんな夢中で見て、考えていました。

 

☆カード返し

 

 

☆足きり

一列に並びルールの説明をしっかりと聞いていました。待つことが上手になりましたね。

一人一人名前を呼んでいくと元気な声でハイと答えてくれました。

そしてお友達との間隔を測りながら縄は頭の上や足元から来るのでジャンプしたり屈んだりするタイミングも考えながらチャレンジしていました。

からだのバランス感覚や協調性、空間認知力が養われていきます。

 

 

☆絵本

 

☆片足ケンケン/ボールつき/平均台

片足ずつ順番に5回ケンケン、ボールをついてとるを5回しました。

小学生はボールをついた後取るまでにからだを1回転してみました。

 

 

 

お友達と歩調を揃えながら平均台の上を進みました。両手を繋ぐと片手の時よりお友達とのバランスが更に取りにくくなりますがそれでも手を離さずに最後まで頑張りました。

楽しくて、何度もお友達の手を取り合いながらチャレンジしていました。

 

 

自由遊びの折り紙等も楽しかったね。

また一緒に遊ぼうね。