2018.9.6(木) 柔軟体操☆色陣取り☆ 支持力・懸垂力・跳躍力・集団遊び

こんにちは

今日も元気に通って来てくれてありがとう!

楽しく運動して行きました。

 

★柔軟体操★

ボールや平均台を使用しながら柔軟体操を行いました。

 

 

★動物変身、色陣取り★

カンガルーなどに変身し、跳躍力や支持力などを養っていきました。

合図が聞こえたら、色の平均台に集合です!

 

★絵本★

気持ちの絵本。「こんな時、何て言うの?」一緒に確認しながら読み進めていきました。

 

★お買い物ごっこ★

ボールを持ってスタート!お店にはいろいろな色のカップが並んでいます。ボールと同じ色のカップを探してカップとボールをドッキング!

落とさないようにバランスを取りながら、平均台を渡って帰ってきました。最後はマットのお家まで無事にたどり着くことができました。

 

★大根抜き・魔法のじゅうたん★

 

★形合わせ・シルエットカード★

形合わせは、向きを変えて合わせることできました。

シルエットカードを使い、何の食べ物か当てたり、なくなったカードを答えたりと記憶遊びにも繋げていきました。

 

★跳び箱★

開脚跳びや的ジャンプを楽しみました。

 

 

★ゴム遊び★

両足ジャンプやワニ歩きでゴムをくぐったりすることで、空間認知力を養っていきました。

 

★さつまいもコロコロ★

 

★終わりのご挨拶★

また次回も楽しみにしてるね。

 

~午後~

 

★動物変身陣取り★

合図が聞こえたら、マットに集合!最初はマットが2枚くっついている状態でしたが、場面展開をしマットを離した状態にしました。

どちらのマットを選ぶかな?

 

 

★絵本★

 

★壁倒立★

 

★伝言ゲーム★

お隣のお友だちに小さな声で上手に伝えることができました。

 

 

★ケイドロ★

警察役の支援者にタッチされないように一生懸命逃げました。

みんな笑顔いっぱいでした。

 

★シルエットカード★

同じカードを合わせていきました。

 

★ボール運び★

ボールを落とさないように慎重に運ぶことができました。

 

★ダッシュ★

「ヨーイ、ドン!」で反対側にダッシュ!反対側の壁を優しくタッチのお約束、守ってくれてありがとう。

ゆっくり休んでね。