2018.9.11(火) ボール送り☆縄遊び☆ 千葉市・天台・稲毛区・運動遊び

こんにちは

今日は少し肌寒い一日になりましたね。

体調面、気をつけていきたいと思います。

 

★即時反応遊び

マットの周りを走り、合図が聞こえたら10秒以内にカードを裏返していきました。

 

★絵本

 

★マット雑巾がけ・大根抜き

腕の力を使いマットの雑巾がけ最後まで頑張っていました。

 

★縄ジャンプ

縄のタイミングに合わせて上手にジャンプしていました。

 

★シルエットカード

何のカードが並んでいるか記憶します。記憶ができたら、目を閉じて10秒数えます。次に目を開けた時に何のカードがなくなっているかな?

しっかり答えることができました。

 

★フープ・平均台・鉄棒

フープではグーパーグーパーと上手に跳んでいました。

手押し車で平均台渡りを頑張りました。

 

たくさん運動したね。また遊びに来てね。

 

~午後~

★柔軟体操

ちょうちょや飛行機のポーズで可動域を広げていきました。

 

 

★即時反応

壁から壁までクマ歩きやワニ歩きなどで進みました。

壁に優しくタッチをしたら折り返しです。

 

★絵本

 

★ボール送り

ボールを足で挟み、隣の友だちに上手に渡していました。

 

★足きり

 

★絵本

 

★しっぽ取り

次にしっぽをつける人をじゃんけんをして決めたお友だち。

お友だちについたしっぽを取ろうと真剣な表情も見られました。

 

★カード

支援者の言ったことわざを一緒に繰り返し楽しみました。

ことわざを覚えているお友だちもいます。

 

★マラソン

 

★大根抜き

 

★絵本

 

★鉄棒・雑巾がけ

鉄棒ではボールを足で挟み、マットに着かないように持ち上げました。

肘を曲げ、腹筋を使いながら上手に行なっていました。

たくさん体を動かして楽しかったね。また一緒に遊ぼうね。