2018.9.13(木) 跳び箱☆フープボール入れ☆ 天台・穴川・モノレール・児童発達支援

こんにちは

教室ではからだを動かす活動と静かな活動をテンポよく取り入れながら、療育を進めています。

集中力が必要な運動や、急に動きを止める遊びでは、気持ちや脳を抑制する力が育ちます。

今後も集中する時間作りをしながら楽しくからだを動かしていきたいと思います。

 

★縄遊び★

縄の動きに強弱をつけていきました。大きく縄が動いた時と小さく動いた時ではジャンプのタイミングや距離間なども違ってきます。

違いを体感しながら楽しみました。

 

★絵本★

 

★壁倒立★

 

★フープ、ボール入れ★

フープを動かすお友だちは、相手のお友だちの気持ちを考え、フープの動きを緩めてくれたりと優しさが伝わる場面でした。

距離間や空間認知力などを養っていきました。

 

★平均台渡り、カード取り・魔法のじゅうたん★

でこぼこ道や穴空き道を通りながら、動物カードを取りに行きました。

帰りはご褒美の魔法のじゅうたんで体幹を養っていきました。

 

★絵本★

 

★跳び箱★

跳び箱ジャンプでは両腕を広げて、大きくジャ~ンプ!

また次回も待ってるね。

 

~午後~

 

★忍者体操★

リズム遊びをしながらからだをほぐしていきました。

 

★絵本★

 

★壁倒立★

 

★宝取りごっこ★

カップを宝に見立てて、みんなで取りに行きました。

クマ歩きで1つ持ったら、マットに置きに行くお約束。

最後は同じ色のカップを並べて、数をかぞえていきました。

 

 

★縄遊び★

 

★しっぽ取り★

しっぽをつけたお友だちも取りにいくお友だちも、みんな真剣勝負!

スピードが早い中、お友だちとぶつからないように距離間がつかめていました。

 

★だるまさんが転んだ★

鬼が振り返るとピタッと止まることができました。集中力を高めていきます。

 

★大根抜き・マット雑巾がけ★

 

 

★短縄★

タイミングを合わせてジャンプ!

今日も笑顔いっぱいだったね。