2018.9.19(水) カエル足打ち☆跳び箱 千葉市・天台・児童発達支援

こんにちは

少しずつ秋になり運動するのに心地よくなりましたね。

今日もたくさん体を動かし、心地よい汗をかきました。

 

★動物コーン取り

クマ歩きで前進し、支援者の指示した色のコーンを取り同じ色の平均台に置きにいきました。

 

★絵本

 

★シルエットカード

 

★マット遊び

マットの山を登ったり下ったりとバランスを取りながら繰り返し楽しみました。

さつまいもころころ上手にできました。

 

 

★カード

野菜や果物、乗り物など、お買い物楽しかったね。

 

 

★縄跳び

 

★平均台・跳び箱

バランスを取りながら、平均台を渡っていきました。

跳び箱の上からジャンプ、楽しかったね。

たくさん運動して楽しかったね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

カエルの足打ちや足上げなどを行なっていきました。

カエルの足打ちを行なうことでからだをしっかりと両腕で支えたりお尻を高く上げる感覚を体感し、跳び箱へと繋げていきます。

 

 

★スーパーマン・カード返し★

カード返しでは、カードが置いてないところは、フープの中でグーのポーズ。

カードが置いてあるところはパーのポーズを行いながらカードをひっくり返していきました。

判断力にも繋がります。

 

★即時反応遊び★

アヒル歩きなどで下半身の筋力を養っていきました。

合図が聞こえたら、カードをひっくり返していきます。

 

 

★縄遊び・止まってGO!★

止まってGO!では、ダッシュ→白い線で止まる→ダッシュなどを繰り返しながら、抑制をかけていきました。

 

 

★絵本★

 

★壁倒立★

 

 

★タッチリレー★

次のお友だちにタッチしながら、リレーを楽しみました。

 

★フラッシュカード★

今日のカードは、カタカナの乗り物です。

 

★跳び箱★

開脚跳び、縦と横の両方を頑張りました。

今日も来てくれてありがとう!