2019.4.8(月) だるまさんが転んだ☆ 跳び箱ジャンケン☆ 支持力・懸垂力・運動遊び・天台

こんにちは

今日は雨が降り、寒い日になりましたね。

寒暖差にも気をつけて元気に過ごしていきたいです。

 

★だるまさんが転んだ★

お友達が鬼役になってくれ、ルールを理解しながら楽しく行うことができました。

 

★大縄★

 

★足し算★

お友達が足し算カードをやりたいとリクエストをくれました。

丁寧に行うことで自信にもつながっている様子でした。

 

★カップ取り★

ワニ歩きでカップを取りに行き、帰りは立膝歩きで帰りました。

お友達と協力しながら、全てのカップを取ることができました。

 

★絵本★

 

★カード取り★

平均台やフープ、縄など好きな道を自分で選び、記憶したカードを取りにいきます。

帰りは違う道を通って帰ってくるお約束もバッチリでした。

最後はみんなでフラッシュカードで語彙習得に繋げていきました。

 

 

★即時反応遊び★

元気にからだを動かし、音楽が止まったら手を繋いでお座りや壁倒立などを行いました。

 

★大根抜き・マット雑巾がけ★

 

★跳び箱★

フープの中に着地をする的ジャンプや跳び箱ジャンケン(勝ったらジャンプ)などを行うことで判断力なども養っていきました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

★平均台渡り★

クマ歩きで平均台を進みながら、色タッチも同時に行っていきました。

 

★反復横跳び★

はじめは反復横跳びの練習を行い、慣れてきたところで両サイドから反復横跳びで進み、出会ったところでジャンケン勝負を行いました。

 

★大縄★

 

★バランス遊び★

円になっている平均台を上手にバランスを取りながら進みます。

腹筋を使っての足上げも大成功でした。

 

★絵本★

 

★跳び箱、的ジャンプ★

 

★リレー★

 

★カルタ取り★

手を頭や膝に置きながらのカルタ取り、盛り上がりました。

 

★ボールパス★

次回も楽しみにしているね。