2022.11.15(火) 平均台後ろ歩き+α☆数遊び 千葉市・天台・運動療育

こんにちは

今日は生憎の雨模様ですね。

お外でからだを動かせない分、教室で思いっきりからだを動かしていきましょう!

 

★カードひっくり返し

マラソンや横走り、クマ歩きなどで元気にからだを動かしていきましょう。

合図を聞いて、カードをひっくり返していきました。

 

★絵本

 

★棒ジャンプ

高さに変化をつけて、ジャ~ンプ!

両足が揃っていてかっこいいです。

 

★マットジャンプ

 

★跳び箱ジャンプ

 

★飛び石渡り

はじめはボールなしで飛び石を渡っていきます。

続いて、ボールをキープ~。

 

★平均台後ろ歩き

一歩、一歩丁寧に後ろに進んでいきました。

 

★ボールキャッチ

ボールをよく見て~。

ナイスキャッチ~。

 

★数遊び

1~10までのカードがランダムに置かれています。

1から順番に並べていき、最後は一緒に数えていきました。

 

★カード探し

5枚のカードが隠れています。

何処に隠れているかな?

雨の中、来てくれてありがとう。

温かくしてね♪

 

 

~午後~

 

★カラー石渡り

形状の違う道を進んで行きます~

 

バランスボードに着いたら、お友達とボールパス♪

  

 

 

★お山ジャンプ

頂上から大ジャ~ンプ!!

 

 

 

★後ろ向き歩き①

頭の上にカップを乗せて進みましょう。

  

 

 

★方向転換ジャンプ

両脚でジャンプして行けるように頑張りました。

 

 

★サーキット

 

 

★絵本『おばけになったサンタクロース』

 

 

★カード取り

クマ歩きや横跳びなどで移動し、提示された種類のカードを取りに行きます。

 

カテゴリー分け~

 

 

★絵本『へんしんトンネル』

 

 

★ボールシュート

たくさんシュートできたね!

 

 

★色合わせ

カップと同じ色のボールを合わせましょう。

まだ置かれていない所を素早く見つけることができました。

アヒル歩きでジャンケ~ン!

お友達とフープを持ちながら、カップをよけて進みます~

貨物列車の歌に合わせて行いました♪

  

カゴに玉入れしながらお片付け~

 

 

★後ろ向き歩き②

フープでは後ろ向きでケンケンや両足ジャンプ、

平均台とカラー石ではボールを持ちながら歩くよ。

 

 

★バランス鬼ごっこ

下には落ちないように逃げてね。

サッカーも楽しかったね。

また一緒に運動しましょう。