2023.4.4(火)即時反応遊び☆ボール転がし 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

今日も気持ちの良いお天気に恵まれましたね。

色々な運動をしながらバランス感覚やルールのある遊びを通して心も身体も元気にしていきましょう。

 

 

★ボール回し

ボールを増やしていくので視野を広げて回していきました。

 

 

★即時反応遊び

クマ歩きやポーズなど次々と展開していきました。

 

 

★壁倒立

 

 

★柔軟体操

 

 

★フープ遊び

合図でポーズ取ったり足でフープを持ってバランスを取りました。

足でフープを持ったり、立ち膝でフープを持って歩いたりすることで、いつもとバランスのとり方が変化していきますが楽しんで行えました。

 

 

★絵本

 

 

★色合わせ

コーンとボールの色合わせです。

異なる色も合わせていきました。

最後は皆でお片付けができました。

 

 

★カード

身体のカードや漢字カードをしました。

姿勢もとても良いですね。

 

 

 

★即時反応遊び

クマ歩きしたりポーズを展開を早め乍らもついて来てくれ頑張っていました。

 

 

 

★サーキット

お友達との間隔に気をつけながら、行いました。

カラー石では頭の上に手を当て乍ら、平均台ではカエルジャンプしたりなどお約束を守りながら進んて行きました。

 

 

★しっぽ取り

 

 

 

★中当て

ボールに当たらないように逃げましょう。

 

 

★サーキット

体のいろいろな部位を使って行っていきました。

 

 

~午後~

 

 

★体操

体をほぐしていきます。

 

 

★跳び箱

跳ぶ前にカエルジャンプ。

 

膝を使ってジャンプ!

手を付いたままジャンプ!

 

★カード遊び

記憶を基に同じように並べました。

 

 

 

★反復跳び

赤、青、黄色など指定された順番で移動していきました。

 

 

★即時反応遊び

合図と共に移動やポーズを決めました。

 

 

 

★手遊び

腕を右と左で違う動きをしてみました。

 

 

★カード遊び

図形を確認します。

背中に書いてもらった図形と同じカードを取りに行きました。

行きはクマ歩き帰りは左右ジャンプです。

間違えずに持ってこれたかな?

お友だち同士でも背中に書いて見事成功。

 

 

★ボール遊び

突きながら歩いたり、上に投げてキャッチしたりカニ歩きのパスなど色々挑戦しました。

 

集中力を持って頑張って運動できましたね。

また一緒に楽しく運動をしましょう。