2023.4.5(水)ナンバー記憶ダッシュ☆陣取り 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

晴れて気持ちの良いお天気が続いていますね。

記憶ゲームなど取り入れながら、

頭も体もフル回転で頑張りました!

 

 

★ボール運動

フープバウンドやボールを上に高く投げている間に、

何回拍手できるかなどしてチャレンジしていきました。

 

 

★ボール運び

上に持ちながら、おんぶしながら、片手持ちしながらなど

持ち方に変化をつけながらマラソンタイム~

 

 

★体の部位カード

漢字バージョンにも挑戦!!

 

 

★陣取り

立膝、後ろ向き歩き、動物変身などで移動して、

合図が聞こえたら提示された場所や色でバランスポーズ♪

 

 

★サーキット

お友達と協力してオリジナルのサーキットを作りました。

手を上にしながら、手を横に広げながら移動します~

黄色いバーが来たら跨いだり、くぐったりしましょう。

 

 

★壁倒立

10秒キープします!

 

 

★長縄

目標回数を言ってからジャ~ンプ!

走りながらのくぐり抜けやジャンプもしたね。

 

 

★ナンバーコーン記憶ダッシュ

ヨ~イドン!の合図でコーンの数字を記憶しに行きます。

ゴールした後、順番に聞くので覚えた数字を発表しましょう。

 

 

★しっぽ取り

しっぽを取られたら、動物の壁側に座りましょう。

 

 

★カード取り

食べ物、物、動物…など提示されたカードを取りに行きます。

何のカードを取ったか教えてね!

種類分けもしました。

 

 

★ビーチフラッグ

半円ボールをタッチして戻って来てね。

 

 

★ナンバーコーン記憶ダッシュ②

コーンの数を増やしてチャレンジ!

しっかり記憶できていてすごいです!!

 

 

★信号ゲーム

赤は止まったまま、青は進む、黄色は戻る、紫はスタートラインに戻る、

よく見てやってみよう!

 

 

★無限しっぽ取り

ルールを追加して楽しみました。

お片付けも積極的に行ってくれました!

ゆっくり休んでね。

 

 

~午後~

 

 

★陣取りオニごっこ

マラソン~後ろ歩き、横跳び…

何処に行くかの合図をよく聞いて、オニが来る前に移動しよう!

クマなどの動物にも変身!

煙突ポーズは真っすぐ高~くできました。

忍者片足バランスにも挑戦です!

 

 

★サーキット

ま~るい形になるように、カラー石やフープで作ってみましょう。

渡って行けるかな?まんなで確認しながら進みます~

ボールがきたら、、、姿勢を変えてよけてみよう!

 

 

★絵本『小学校の生活』

 

 

★数字並べ

1~20までの数を、自分の番がきたら並べに行こう!

 

 

★記憶ダッシュ

コーンの数字を記憶して戻って来ましょう。

 

 

★フープ&コーン

フープは大股で、コーンはジグザグに進みます!

 

 

★マットジャンプ

ジャンプした後に、矢印の方向に進むのも行いました。

 

 

★絵本

かいぞくだんのお話を真剣に聞いていました。

短縄やピーナッツボールも楽しかったね。

また一緒に遊びましょう。