2023.4.6(木) 陣取り☆柔軟体操 千葉市・天台・運動療育

こんにちは

ご進級、ご入学おめでとうございます。

わくわく、ドキドキかな? お友達たくさんできると良いですね。

今日も色々な運動を通してバランス感覚や支持力を養いながら楽しんでいきたいと思います。

 

 

★柔軟体操

可動域を広げていきましょう。

 

 

★アヒル歩き

コーンの数字を言いながら進んでみたよ。

 

 

 

★クマ歩き

2本から1本にも挑戦しました。

 

 

 

★フープジャンプ

両足を揃えて跳ぼうね。

 

 

★ぐにょぐにょボール

手をあげたり、広げて進んだよ。

 

 

 

★ボールキャッチ

取ったり投げたり~

 

 

 

★跳び箱滑り台/ジャンプ

 

 

 

★ 絵本

お約束のお話です。

 

 

★即時反応遊び

トンネルやポーズなど次々と展開させていきました。

 

 

★数字遊び

フープと同じ色のボールを数字カードの数だけ入れました。

 

 

★ビーチフラッグ風

クマ歩きやお友だちのリクエストでワニ・ウサギに変身もしてみました。

ゴールしたらポーズ!

 

★スケッチブックシアター/絵本

 

 

~午後~

 

★サーキット①

片足クマやアヒルに変身しながら進んで行きました。

突然の壁倒立等の合図にもすぐに反応してくれました。

 

 

 

★柔軟体操

 

 

 

★フラッシュカード

 

 

★サーキット②

はじめのサーキットを変化させながら~

ボールキャッチも途中に取り入れました。

 

 

★紙芝居/スケッチブックシアター

 

 

★体操

ちょうちょやアザラシ、カメに変身です。

 

 

★即時反応遊び

方向転換や真似っこです。

 

 

★ハンカチ落とし

ハンカチをカップに変えて行いました。

カップを見つけ、落した人に追いつくかな

 

★協調遊び

バランスを取りながらお友達との間隔を考えながら進んで行きましょう。

 

 

★カード

今日は平仮名と数字カードです。

 

 

★宝取り

カップを宝に見立てて取りに行くよ。先生のオニから逃げ乍ら取って行くよ。

最後は皆でお片付け。

 

 

 

★整理体操

布紐を持って体操しました。

 

体をほぐしながらいろいろな運動を楽しみました。

また一緒に運動しましょう。