2023.4.7(金) 宝取り☆ボール運び 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

風が強く、曇り空なお天気でしたが、

今日もお友だちは元気な笑顔で来てくれました。

みんなでたくさん体を動かして、運動を楽しみたいと思います。

 

 

★柔軟体操

体の色々な部分に刺激を与えながらストレッチ~

 

 

★フープ

連続跳びや片足ケンケンで進みます。

 

 

 

★コーンタッチ

平均台の上をアヒル歩きで渡りながら、左右にあるコーンをタッチ!

 

 

 

★カラー石

高い所で飛行機ポーズ!

 

 

 

★方向転換ジャンプ

フープの向きに合わせて、上手に方向を変えられましたね。

 

 

★ボール運び

平均台の上に乗りながら~など

お友達とペースを合わせて進んで行きました!

 

 

★ボールパス

コロコロキャッチや、フープの中からのパスに挑戦です。

 

 

★フープ転がし

真っすぐ転がせるように、力の入れ方を考えていきました。

 

 

★絵本

「〝」がつくと…違う言葉に変身♪

 

 

★体の部位カード

フラッシュカードの後はカルタ取りをしました。

体の部位をタッチしながら行います。

最後は正座で姿勢を整えました。

 

 

★数字並べ

お友達と協力して並べましょう。

  

 

 

★宝取り

オニから逃げながら、お宝を色分けしよう!

パーフェクト!!

 

お昼ご飯、たくさん食べてゆっくり休んでね。

 

 

~午後~

 

 

★的当て

動物の的を狙って、、、それ~

ボール挟みジャンプでロープの所まで行ってみよう!

 

 

★マラソンタイム

 

 

★絵本

電車のお話です♪

 

 

★ストレッチ

布の紐を使って行いました。

足に引っかけて腿裏も伸ばしていこうね。

 

 

 

★ラインジャンプ

前、後ろ、前、後ろ…口ずさみながら頑張りました。

左右バージョンにもチャレンジ!

 

 

★しっぽ取り

自分のしっぽを守りながら、相手のしっぽを取りに行きます~

 

 

★二語文カード/真似っこ遊び

 

 

★宝取り

オニをよけながらお宝を取りに行こう!

色ごとに置いたら、いくつあったかな?数えてみよう!

 

 

 

★タッチ&ゴー

クマ歩きやウサギジャンプで進み、縄をタッチして戻って来ましょう。

 

 

★サーキット

後ろ向き、横向きなど体の向きを変えながら渡って行くよ~

  

 

 

★陣取り

周りを走っている最中に合図が聞こえたら、

提示された所でバランスポーズ!!

10秒キープしよう。

 

 

★時計カード

よく考えて答えてくれました。

たくさん運動頑張りました。

また次回も楽しみに待っています。