2023.4.3(月)陣取り☆カードの種類分け 運動療育・天台・千葉市

こんにちは

今日から新年度のスタートです!

教室のお友達も、やる気満々で運動を取り組んでいました。

 

 

★マラソン

ペースを保ちながら走っていきました。

 

 

★バランス渡り

両手をピンと広げて進んで行きましょう。

 

 

★動物変身

カンガルー、クマ、ワニ、ウシガエル…

合図に合わせて次々に変身します!

 

 

★陣取り

走ったり動物ポーズで移動中に、

提示された色のカラー石の上やフープの中で止まりましょう。

 

 

★絵本『でんしゃにのって』

 

 

★カップ・コーン遊び

①アヒル歩きをしながら、コーンにカップをのせましょう。

 

②次はカップにボールをのせます!

 

③道具や色ごとにまとめます~

 

 

★しっぽ取り

しっぽを取られても、フープの中のしっぽは再度つけてOK!

立膝バージョンで頑張りました。

 

 

★時計カード

 

 

★ボールの追視運動

転がってくるボールをよけよう~

周りのお友達との距離にも気をつけて♪

製作も丁寧に取り組むことができましたね。

 

 

~午後~

 

 

★即時反応遊び

クマ歩きや立ち膝でゴールを目指しました。

 

 

★回転縄跳び

リズムに合わせてジャンプ。

 

 

★壁倒立

 

 

★長縄遊び

足を揃えてその場跳びをしました。

お部屋をグルッと走ってヘビの縄をリズムを崩さず跳びました。

 

 

★陣取り鬼ごっこ

子ども達で考えて用具を置きに行きました。

さぁ、始めます。

落ちないように逃げてね。

お片付けも最後までできました。

 

 

★ハンカチ落とし

後ろに注意!

 

 

★タオル取り

タオルを持っている手を開いている間に下から上に取りましょう。

 

 

★平均台遊び

足でグーパーやバランス、柔軟を楽しみました。

1でしゃがむ、2で立つ、3はポーズ。

合図で元の平均台に戻ります。

 

 

★じゃがいもになってゴロゴロ~

摑まらないように逃げてね。

 

 

★中当て

ボールに当たらないように逃げましょう。

 

今日も色々な遊びで楽しみました。

身体を休めて又一緒に遊びましょう。