2019.4.10(水) 跳び箱☆ ボール遊び☆ 千葉市・児童発達支援・天台・運動療育

こんにちは

今日は4月とは言え、寒い一日でしたね。

でもお友達は元気に遊びに来てくれて嬉しいです。

 

★柔軟体操★

腕がしっかり伸びていて素敵です。

 

★カードひっくり返し★

横走りやスキップなどでからだを動かし、音楽が止まったらお友達と協力してカードをひっくり返していきました。

元気にからだを動かしながらも音楽の方へと意識を向けることができました。

 

★絵本★

 

★ボール遊び★

「何番にあてる!」と意思表明をしながら数字の壁へとボールを投げていきました。

その次に「青いボールをカゴに集める」などの色認識を深める遊びを行いました。

 

 

★絵本★

 

★マット雑巾がけ★

お友達と協力して最後まで押し進めることができました。

 

★シルエットカード★

一人ずつ同じ形を合わせて置いてきました。

 

★跳び箱★

跳び箱の上でクイズを出し、答えてからフープの中にジャンプや開脚跳びなどを行いました。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★マラソン★

気持もからだも意識を運動へと向けていきました。

 

★縄ジャンプ★

 

 

★絵本★

 

★カード取り★

手押し車でカードを取りにいくことで支持力も養っていきます。

小学生のお友達は3枚のカードを記憶してからスタートしました。

 

 

 

★フープジャンプ★

グー、パーと丁寧にジャンプしていきました。合ったところでジャンケン勝負も楽しみました。

後ろジャンプも大成功です。

 

 

 

★ボールパス★

ボールキャッチが日に日に上手になってきています。

 

 

★カップ取り★

お友達と一緒に全てのカップを取りにいくことができました。

また次回も楽しみにしてるね。