2019.8.1(木) 陣取り★ボール運び 児童発達支援・千葉市・天台

こんにちは

朝から温度が上がり、蒸し暑い一日となりましたね。

食欲も落ち気味になったりしますので、体調管理には気をつけていきたいですね。

今日もお友達は元気に遊びに来てくれました。

 

★跳び箱★

 

★クマ歩きカード返し★

一本の平均台でクマ歩きするのもバランスがとりにくいのですが、体幹を使い頑張りました。

 

★絵本★

 

★壁倒立★

 

★数字ゲーム★

一人ずつ持っている2枚のカードを、1から順番に自分の番になったら前に出て並べました。

 

 

自分の持っているカードと同じものをタッチしました。

 

 

今度はカードを変えて全員でタッチしました。

 

★陣取り★

笛のリズムに合わせて移動しました。

はじめはゆっくり、だんだんと早くなっていきました。

 

★鬼ごっこ★

 

★あひるジャンケン★

お友達と目が合ったらジャンケンしました。

勝ったお友達はマットに移動しました。

 

 

★リレー★

今日はバトンを使わずにお友達とタッチにしました。

 

★動物変身★

 

★ボール運び★

前からや後ろから、真横からお隣にパスしました。

ゆっくり休んでまた遊びに来てね。

 

 

~午後~

 

★ピンポン玉吹き★

ピンポン玉に息を吹きかけて前に動かしました。

 

★クマ歩きカード返し★

 

★長縄遊び★

ヘビの上を通り抜けしたり、目標回数を決めて跳びました。

 

 

★手ぬぐいとり★

手ぬぐいを持っている人の手が開いているうちに抜き取ります。

空間認知や瞬発力が大切になります。

抜けた時のお友達は笑顔いっぱいでした。

 

 

★数字並べ★

手元にある数字を

 

★ボール転がし★

パスができたら、徐々に間隔を広げていきました。

 

★動物変身★

 

★二語文カードでかるた★

カードをよく見て集中できました。

取った後は、何枚取れたかを発表しました。

 

★壁倒立★

 

★即時反応遊び★

色々なポーズを短時間で変えていきました。

集中力を持って行えました。

 

★柔軟体操★

 

★マラソン★

音楽に合わせて走っているときに、名前を呼ばれたお友達は跳び箱で跳び乗りをしました。

 

楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね。