2019.9.18(水) 色合わせ☆協調運動☆ 運動療育・天台・穴川・児童発達支援

 

こんにちは

今日は昨日に比べ、肌寒い日でしたね。

体調管理に気をつけていきたいです。

 

★模倣運動★

職員の動きをよく見ながら上手に真似っこができました。

 

 

★マラソン★

マラソンの途中にマットトンネルが出てきました。

体勢を低くしトンネルを抜けることで空間認知力を養っていきます。

 

 

★縄遊び★

縄ジャンプでタイミングを計ったり、縄の上を進むことで足の裏に刺激を送っていきました。

 

 

★絵本★

このお野菜は何かな~?

 

 

 

★色合わせ★

カップとボールの色を合わせて、配達屋さんです。ボールを落とさないように丁寧に進むことができました。

最後は色と数をみんなで確認することで概念を深めていきます。

 

 

★カード探し★

目の前でカードを移動していきます。どの「はてな」の下にカードが移動したか、追視運動がバッチリでした。

 

 

★協調運動★

お友達と力を合わせてボールを運んでいきます。しっかりタオルを握って頑張りました。

 

 

★動物変身★

動物カードに合わせて、様々な動物に変身していきました。

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

 

 

★反復横跳び・縄ジャンプ★

緑→赤→黄色など進む順番を記憶してから行いました。

 

 

 

★絵本★

 

 

★色陣取り★

横走りやクマ歩きなどで進み、合図が聞こえたら指示された色の縄の上でポーズを取っていきます。

 

 

 

★ボール運びリレー★

お友達と協力して、縄の上をカニ歩きで進んでいきました。協調性を養う運動の一つです。

 

 

★カップ取り★

①ワニ歩きでカップを取りにいきます。

②一人、二つカップを頭にのせて立膝歩きで戻ってきます。

③みんなで数をかぞえ、どの色が多いか確認していきました。

 

 

また次回も待ってるね。