2019.11.6(水) オニごっこ☆お手玉運び☆ 天台・穴川・児童発達支援

 

こんにちは

今日は暖かい日になりましたね。

元気に楽しくからだを動かしました。

 

★ボールシュート★

三角や丸、四角の箱にボールをシュート!入ると嬉しいね。

 

 

★お手玉運び★

お手玉を落とさないように慎重に運んでいきます。

 

 

★絵本★

 

 

★カード返し★

お友達と協力してカードをひっくり返していきました。

 

 

★マットジャンプ★

マットからマットへ、ジャ~ンプ!距離間や空間認知力に繋がる運動の一つです。

 

 

★洗濯ばさみ遊び★

洗濯ばさみをつまんでカードに挟んでいきます。丁寧に行うことで指先の使い方が上手になってきています。

 

 

★オニごっこ★

元気にオニから逃げた後、みんなで仲良くトンネルの中に入りました。

 

 

★鉄棒★

上手にぶら下がりができました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★真似っこ体操・壁倒立★

真似っこ体操では、腕の動きと足の動きをよく見ながらリズムカルに行うことができました。

 

 

 

★氷オニ・しっぽ取り★

氷オニのルールを理解していました。オニにタッチされても仲間に復活のタッチをしてもらい、元気いっぱい楽しみました。

 

 

 

★紙芝居★

 

 

★大縄遊び★

通り抜けや大縄跳びを行うことで空間認知力などを養っていきました。

 

 

 

★バランス遊び★

平均台の上に立ち様々なポーズをしながら体幹を整えていきます。

 

 

★数字並べ★

一人3枚のカードを手に持ち、手に持っているカードと順番に並べているカードをよく見ながら、みんなで協力して1~20までのカードを並べていきました。

 

 

★フルーツバスケット★

 

 

★椅子取りゲーム★

歩いて進んだり、クマ歩きで進んだりと形に変化をつけながら行いました。音楽が止まると素早く座ることができました。

 

 

★綱引き★

しっかり縄を握り、力いっぱい引っ張りました。

今日も来てくれてありがとう。