2019.11.7(木) 鉄棒ボール移動☆おにごっこ

こんにちは

朝晩だんだんと冷え込んできましたね。

子ども達を迎える際には体調などの聞き取りをし、

元気に楽しく今日も身体を動かしていきました。

 

★ご挨拶★

名前を呼ぶと大きな声でお返事をしてくれました。

 

★ボール遊び★

走る、くぐる、よける等の動きを即時に判断していくのですが

子ども達はそれを夢中になって行っています。

 

★ボールキャッチ★

相手のことや、ボールの強さや高さなどを考えながら投げることで、

協応性や空間認知力を高めていきます。

 

★縄遊び★

くぐったりジャンプしたりと即時反応遊びをしました。

 

一人跳びや合図とともに体を回転しながら跳んだりと楽しみながら行いました。

 

 

★しっぽ取り★

 

★大根抜き★

 

★おにごっこ★

オニの格好をよく見て真似しながら逃げました。

体幹の操作能力や感覚を感じ取ることができる遊びの一つです。

 

★カード遊び★絵本★

 

★数字タッチ★

一人ずつタッチしたり、お友達と一緒に、それぞれ視野を広げて探しに行きタッチしました。

 

★大根抜き★

 

★柔軟体操★

 

 

★鉄棒★

足でボールを移動していきます。

しっかりとバーを手で握り、ボールをよく確認して持ち上げます。

握力や支持力、腹筋やバランス感覚が養われていきます。

 

今日たくさん遊んだね。

また一緒に遊びましょうね。