2019.11.9(土) 鉄棒☆カード遊び 児童発達支援・運動療育・千葉市

こんにちは

身体の基本的な運動機能を身に付けそれらが発達することにより次第に運動を調整する機能も身に付けやすくなります。

又身体を動かす遊びを通して楽しくそれが出来、そして褒められることによって自信へと繋がっていきます。

今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれましたので動と静の動きを入れながら楽しく発散していきました。

 

 

★柔軟体操★

寒くなってきましたので体をしっかりとほぐしました。

 

★マラソン★

 

★色遊び★

指定した色に入る、〇〇以外の色に入るというのを行いました。

“以外”と言う言葉の理解で別の一つの色に入るお友達や二つ跨って入るお友達も現れました。

 

★発表★

クリスマスのプレゼントで欲しいものある?

静かにお友達のお話を聞きました。

 

★カード遊び★

カード並べですが、順番を確認しながら自分の持っているカードを素早く並べに行きました。

 

★マットで幅跳び★

 

★押し相撲★

はじめは職員に負けていたお友達でしたが再度元気を注入。

手をつき足を後ろに伸ばして立ち上がります。

力が湧いてきたところでもう一度挑戦し、見事に勝ちました。

 

 

★鉄棒★

ボールを左右に移動させていきました。

全身の筋肉を使いバランスを取りながら移動させていきました。

 

★跳び箱★

 

今日も楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね。