2020.3.7(月) ボール遊び☆柔軟体操 運動療育・児童発達支援・天台

こんにちは

今年は桜の開花予想が早まっているようですが、まだ肌寒いですね。

お友達と楽しく体をたくさん動かして元気に過ごしていきたいですね。

 

★絵本★

興味深く聞き入っていました。

 

★柔軟体操★

前屈やちょうちょで体をほぐしていきました。

 

★ボール遊び★

手首を使って目標の所に転がしていきました。

 

転がしたり、動物に当てて楽しみながら空間認知力を高めていきました。

 

 

色認識も加えながら迷路を作ってコーンの上にボールを乗せていきました。

 

おかたずけでも走りながら楽しく行えました。

 

★壁倒立★

1・2・3と数えていきました。

 

★フープ遊び★

足にかけて持ち上げたり、片足立ちにチャレンジしました。

 

★クマ歩き★

基本となる動きです。

 

★カード遊び★

日常のものの名前を確認し、カルタ方式で取っていきました。

 

★ジャンケンポイ!★

 

★跳び箱★

タイミングを計りながらジャンプを楽しみました。

 

また一緒に遊びましょうね。

 

~午後~

 

★マラソン★

ゆっくりと走ってからだを温めました。

 

★垂直跳び★

一、二の、三で動物のカードに届くようにジャンプしました。

 

★壁倒立★

足を伸ばしてみましょう。

 

★フープ遊び★

数字によって動作を変える即時反応や、フープに足をかけるバランス遊び、

手でフープをまわす空間認知遊びを楽しみました。

 

 

★動物変身★

色々なものに変身できました。

 

 

★ボール遊び★

お友達の所に正確に届くよう手首・足首の動かし方を工夫しながら行う様に説明し頑張りました。

 

ボールつきをしながら進み前で待っているお友達にパスしました。

 

★絵本★

 

★カード遊び★

時計の時間カードや数字カードを大きな声で答えてくれて頼もしかったです。

 

★フープ遊び★

体幹を使って横跳びにもチャレンジしました。

 

★跳び箱★

4段から思いきりジャンプし膝を曲げて着地しました。

 

うがい手洗いを忘れずに、ご飯を食べて、ゆっくり休んでね。

また一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。