2020.3.7(土) 跳び箱☆ボール遊び 運動療育・児童発達支援・稲毛区

こどもたちは、手洗いやうがい、消毒など自分たちで意識しながら過ごしている姿があり、関心しました。

睡眠・食事・運動を心がけ、乗り切っていきたいものです!

 

今日は、できるだけ自発的な姿をたくさん表出できるように働きかけていきました。

自分の気持ちを言葉や態度で示し、相手に伝わる喜びを感じることができると自信や達成感に繋がりますね。

 

★片足クマ・宝取り

数・色の指定をしながら、宝を取り自分の陣地に運びます。

ルールに変化をつけながら、取り組みました。

最後には、全員がルールを理解することができました。

 

 

★時計・漢字カード取り

歩きながら、どこに何のカードがあるか把握します。

その後に、先生から指定されたカードを取りにいきますが。。。それぞれ異なったカードをとりにいくので、自分の指定されたカードを覚えておく必要があります。

また、目でカードを追など色々な方向に意識を向けていました。

 

 

★陣地取り

笛の合図でお引越し!素早く展開していくので。。。子どもたちから笑い声もおきながら、表情は真剣でした。

 

★ゴーストップ・急ブレーキ

ヨーイドンで勢いよくフープを目指し、足の親指でブレーキをかけて止まります!!

みんなお見事。

はじめは、バランスを崩すお友だちもいましたが、最後は全員が揃って急ストップできました。

 

 

★おやくそく

絵本でいろいろな場面や場所でのおやくそくの絵本を見ました。

それぞれが思い思いの感想や身の回りのことを話してくれました。

 

 

★跳び箱・ジャンプ

★鉄棒

★ボールバウンド

三つの種目を同時に出して、時間内で三種目に挑戦していきました。

自分で決めて取り組むことや、まわりの状況を見て判断することを大切に行っていきました。

自由遊びでは、絵本作りを行ったり、お友だちとのやりとりを楽しみながら過ごしました。

また、自由遊びのあとにボールや縄跳びをしたいという子どもたちからの提案が出たので、みんなで協力して片付けをして取り組むことになり、それぞれが声を掛け合いながら行動する姿に成長を感じました!!

また、来週~