2020.4.28(火) 鉄棒☆即時反応遊び 運藤療育・天台・千葉市

こんにちは

今日は気持の良いお天気ですね。

子供たちも笑顔いっぱいで遊びに来てくれました。

たくさん走ったり、ゲーム感覚で運動をしながら発散していきました。

 

★即時反応遊び★

一人ずつ色を定めてボールをコーンに置いていきました。

視野を広く持ってボールを次々に置いていきます。

出来上がったら壁倒立!

 

 

 

★絵本★

 

★色集め★

同じ色のコーンを集めていきました。

間違えずに重ねて揃えることができました。

 

★ボール遊び★

突いたり、足でけったりキャッチボールしたりしながら空間認知力を高めていきました。

 

★カードかるた★

手はあ・た・ま・

自分のテーブルにあるカードの中から探していきました。

 

★数字タッチ★

数を声に出しながらタッチしていきました。

 

★マット山★

山登りをしたらジャンプしたり押し車で降りていったり滑ったり、と

色々な方法で遊びました。

 

★フープ遊び★

運転手になって出発進行!

バランスを取りながら前進です。

平均台との段差など一つ一つ抑制をかけながら丁寧に進んで行きました。

 

 

★鉄棒★

懸垂をしました。

お尻をついてから腕力・握力・腹筋等を使って体を動かしていきます。

 

★ボール運び★

しゃもじやラケットでボール・お手玉を運んでいきます。

難易度のあるものにも果敢にチャレンジし集中していました。

 

 

★鬼ごっこ★

オニは茶色のマットだけしか動けません。

白いマットの細い部分では急いで走り抜けていきました。

 

また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

 

★壁倒立★

マラソンの後に壁倒立、1~10まで数えました。

 

★柔軟体操★

前屈やバランスンなども取り入れました。

 

★数字遊び★

数字カードの数だけコーンを取りにいき並べました。

数を記憶しながら取りにいたり、数が大きくなってくるとコーンを数えながら確認して正しく置くことができました。

最後は色別に片付けを競争しました。

広がっているコーンに対し、視野を広げていって全て片付けができました。

 

★ジャンケン★

 

★ボールリレー★

平均台やフープを渡って跳び箱に到着、手首を返しながらコーンに入れていきました。

 

★手押し車★

支持力を使ってマット山を越えていきました。

 

★鉄棒★

今日は懸垂を頑張りました。

しっかりと肘を曲げることは逆上がりをするときにも大切になってきます。

ボール遊びも楽しかったね。

また一緒に遊ぼうね。