2021.11.17(水) 協調性運動☆即時反応遊び 運動療育・天台・児童発達支援

こんにちは

今週の運動のテーマは「フープで一緒にお引越し」です。

お友だちと同時に動くことでお友だちとの間隔やバランスを取りながら協調性を育み次に繋げていきます。

また楽しみながらスピードや空間認知力も養っていきました。

 

★ボール遊び

動物さんにボールをあてることができるかな?

それ~。

 

 

★数字タッチ

提示された数字はどこにあるかな?

探してタッチ~。

あったね!

 

 

★マットシュート

マットゴールに向かて、シュート~。

一気にシュートしたり、一つずつシュートしたりと。。。

いろいろなシュートを楽しみました。

 

 

★カゴシュート

マットゴールの次は的が少し小さくなります。

カゴの中へシュート~。

 

 

★魔法のじゅうたん

正座の姿勢をキープ~。

マットが動くよ~。

面白いね♪

 

 

★マット雑巾がけ

腕や足に力を入れて、押し進めていきます。

ゴール目指して頑張りました。

 

 

★絵本

電車の絵本です。

集中して聞いてくれました。

 

 

★大縄遊び

ニョロニョロヘビさんを上手にジャンプ~。

 

 

★GO・ストップ

真ん中のフープで一度ストップしてから、カードを取りに行きます。

今日のカードはからだの部位カードです。

見つけることができました。

 

 

★色陣取り

マラソンやスキップ、横走りなどで元気にからだを動かします。

合図を聞き、提示された色のフープの中に入ります。

 

 

 

★カルタ取り

 

 

★跳び箱ジャンプ

どちらのフープに着地しようかな?

お膝を曲げて、ジャンプ~。

 

 

★フープで一緒にお引越し

タイミングを合わせてジャンプ!

横ジャンプ楽しかったね。

 

 

★平均台渡り

メダカのポーズをしながら、バランスバッチリです。

トランポリンやオニごっこも楽しかったね。

また一緒に運動しましょう。

 

~午後~

 

 

★フープ遊び

フープに触らないように歩いたり、つま先立ちで進んでみました。

  

 

 

★フープで一緒にお引越し

二人の息を合わせて~合わせて~!!

  

 

 

★バランス橋でミラーリング

リーダーになって指示をする人と真似っこするお友だち。

上手く合わせられるかな?

  

 

★ボール運び

ボールを落とさずに回って来れるかな。

 

 

 

★壁倒立

10数えるよ、がんばれ~~

 

 

★マットジャンプ

順番待ちも上手にできました。

自分の番になったら、思い切りジャンプして跳んで行きましょう。

 

 

 

★絵本/カード

指で数をかぞえたり、フラッシュカードを楽しみました。

 

 

★大根抜き

久しぶりの大根抜きです。

さあ、上手く抜けるかな?

みんな力持ちでなかなか抜けませ~ん。

 

 

★魔法のじゅうたん

姿勢を崩さずに座ってみましょう。

すごいな、最後まで転ばなかったね。

 

 

★リレー

トンネルごっこの後にリレーです。

フレ~フレ~おともだち!!

 

 

 

★ハンカチ(?)落とし

さぁ自分の後ろに落ちたことに気付くことができるでしょうか~~

 

今日もたくさん体を動かして楽しみました。

またお友だちが遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。