2020.6.17(水) 鉄棒☆バランス遊び 児童発達支援・運動療育・天台

教室では柳沢運動療育を取り入れており、静と動の動きを通してその時、その場、その状況での行動や態度をコントロールしていく力を身に付けていきます。

今日もお友達と一緒に身体をたくさん動かしながら楽しく過ごしていきました。

 

 

★フープジャンプ★

数字を読み上げていくことで一つ一つ丁寧に跳ぶことができました。

 

★縄歩き★

細い縄の上を体のバランスを取りながら進みました。

 

★平均台渡り★

最後は小さな平均台でポーズもバッチリ!!

 

★スプーン競争★

落ちないようにと気持ちが体に表れていますね。

 

★かけっこ★

抑制のかかった遊びの後は基本運動で発散です。

 

★絵本★

 

★動物変身★

音楽に合わせてクマやウサギに変身!!

 

★鉄棒★

ぶら下がり

 

 

レスキュウ隊にも変身できるかな?

 

★カード探し★

色々な所に隠れているカードを探しに行きました。

 

★手遊び★

クルクルクル~

 

暑いのでゆっくり休んでね。

 

 

~午後~

 

★数字拍手

文字数や数に合わせて手を叩きます。

 

 

 

★カップタッチ

クマ歩きでタッチしたりしながら、色の確認していきました。

 

 

 

★手押し車

 

 

★ボール挟み

練習するうちに得意になってきましたね。

 

 

★フープジャンプ

しっかり膝を曲げて跳んで行きました。

 

 

★大根抜き

 

 

★トンネルくぐり

 

 

★マット雑巾がけ

 

 

 

★カード

?の封筒に隠れているカードは何かのクイズも楽しみました。

 

 

★壁倒立

みんなの気合が伝わってきます。

 

 

★鉄棒

レスキュー隊になったり、ぶら下がりにも挑戦です!

 

 

★マットジャンプ・数字タッチ

運動しながら、記憶力を養っていきました。

元気に運動できましたね。