トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2020.7.23(火)  ボールシュート☆集団運動  空間認知力・思考力・体幹・稲毛・運動療育

2020-07-23

こんにちは!!

すっきりしない天気が続いてますね。。。

からだを動かすことで気持ちを前向きにしていきたいと思います!!

 

考える力について。。。

こどもの思考力を促しながら、育てていく。。。

なかなか難しいと思います。ただ、なにげない日常のなかでいろいろなチャンスが転がっていることへも着目しながら、経験を豊かにできたら??と常に考えています。

ある程度の環境を設定することはできても、実際本人が考え行動に移すことが理想です。

そのためには、意慾・積極性などを育てながら、時には大きな壁にあたっても乗り越えていく力を養っていく。

その時のチャンスを次に繋げてい事ができたら?これらを継続して見守っていくことも大切ですね。

できるだけ、こどもの秘めている力を引き出していくことができたらと思います!!

 

 

★ボールシュート

ルールは設定せずに、、、こどもたちで考えていきます。

お友だちのルールも受け入れながら遊ぶことができました。

 

★平均台でこぼこ渡り

同じ色の平均台を置く(区別がつきづらい)ことで、視覚・空間認知に繋げていきます。

集中力アップ!!

 

クマ歩きでも進めたね!

 

★片足ケンケン

 

★真似っこ遊び~カラー石バージョン

先生が見本として展開した後に、今日は考えることが課題!!

お友だちの合図で移動してみよう!ポーズも考えよう!

いろいろな表現を認めていきます。

 

★カラー石渡り

自分で渡りやすいようにコース変更していました。

 

★だるまさんが転んだ

 

クマでレッツゴー!

 

★鉄棒

友だちとのやりとりでは、自分がどうしたいのかを言葉で伝えることができるように働きかけていきました。

何も言わず。。。ではなく、また、貸した方も借りたほうも気持ちを表出できたら、気持ちよく過ごすことができます。

プラスに働きかけができるようにしていきたいと思います!!

今日も、みんな頑張りました!!はなまるスタンプポンっ!!