2020.10.29(木) マット坂☆大根抜き 児童発達支援・運動療育・千葉市

こんにちは

少しずつ幼稚園や学校行事ができるようになってきた所もあるようです。

楽しかったお芋ほりや遠足、お泊り保育の話など嬉しそうにお話してくれるお友だち!

今日も楽しい運動が始まります!

 

★マット坂

マット坂の高さを変えてジャンプやさつまいもコロコロを楽しみました。

 

★フープジャンプ

両足を揃えて丁寧にジャンプ!上手に次のフープへと移動することができました。

 

★平均台、カップタッチ

平均台の上を進みながら、お膝を曲げてカップタッチ!

 

★絵本

 

★カードひっくり返し

クマ歩きやスキップなどで元気にからだを動かし、合図が聞こえたらカードをひっくり返していきました。

 

 

★数字並べ

1~10までのカードを順番に並べていきました。

 

★ボール遊び

動物カードに向けて、ボールをあてていきます。お片付けは色事にカゴへと入れていきました。

 

★マラソン

素早く反対回りもできました。

 

★大根抜き・魔法のじゅうたん

魔法のじゅうたんは姿勢を崩さないようにキープすることで体幹を養っていきました。

 

~午後~

★カラー石渡り

落ちずにいきましょう!!

 

★ボールキャッチ平均台

数をかぞえながら、キャッチしていきます。

1・2・3・4・5・6・7・8・9・10~大きな声で元気いっぱい数えてくれました。

 

 

★両足ジャンプ

 

★カード記憶・数字タッチ

せんせいに提示されたカードを見て、一周走り。。。。数字の壁へ~~

みんな瞬発力ばっちり!!はやいっ

 

 

★さつまいもコロコロ~

体幹も必要です~

簡単に見えますが。。。。マットから落ちないように!!

 

 

 

★絵本

秋の遠足の絵本~~

どんなお弁当かな??

 

★陣取りカラーバランス

集団指示の運動~~

みんなで取り組むと競争心も楽しさも倍増~~

 

★片付け

みんなで協力!!

 

★フラッシュカード

 

★ぶら下がりボールキャッチ・バランス

 

 

★サーキット

渋滞しないように進みます~~

間隔をあけて、目で距離感を捉えていきます。

あれれ!?

距離が近く感じたら、友だちのペースに合わせましょう!!

 

 

★短縄・長縄

思いおもいに自分のやりたい運動に挑戦しました。

写真には納めていませんが、ボールコーナーもつくり分散して運動しました。

自分で課題や挑戦したいことを決めて実行することは、とても大切なこと!

自分で決めたことには、最後まで責任を持ち片付けをしたり、自分で終わりを決めたり、、、、。

このような経験も運動の中で、たくさんしていきたいと思います。

 

さいごに、

自由遊びの時間は、自分の興味のある遊びを楽しむ中で、気の合う友だちやその場に居合わせた友だちとも、自然と仲良くなれる。。。

こどもの世界観すごいな~~と思いながら、わたしたちもこどもたちの目線に立ち関わるといろいろなものが見えたり、感じたり。。。

それらを、また明日からの療育に活かしていきたいと思います。