2017.7.3(月) フープ遊び☆ボール送り☆ 跳躍力・集団遊び・穴川・放課後デイサービス

こんにちは

今日は真夏の暑さでした。

体調面、気をつけていきたいですね。

 

☆平均台渡り☆

電車ごっこをしながら平均台を渡ります。前を歩く職員と距離を保ちながら・・・。

足を踏まないように・・・。など空間認知にも繋がります。次は何処の駅かな?

 

☆跳び箱降り・追いかけっこ☆

追いかけっこでは、教室内を何週も走りました。とってもいい運動になりますね。

 

 

☆絵本・フープ遊び☆

絵本はだるまさんシリーズです。

目や歯など、からだの何処にあるか、一緒に部位をタッチしながら読み進めていきました。

フープ遊びでは、腕や背筋を使って、お腹の位置にあったフープを頭の上へと持っていきました。

肩や腕の使い方が器用になりますね。

 

 

~午後~

 

☆忍者体操・指体操・エビカニクス体操☆

準備運動として、忍者体操などでからだをほぐしていきました。

 

☆柔軟体操☆

平均台を使っての柔軟体操です。平均台を使うと手を置く位置などがわかりやすくなります。

なので腕や足がいつもよりもしっかり伸ばすことができました。

 

☆絵本・ボール渡し☆

後ろのお友だちに頭の上からボールを渡したり、横から渡したりといろいろな渡し方を

行いました。上から渡すと腹筋や背筋などにも力が入ります。後ろにボールを送るので、

ボールの位置を目で把握することができません。何処まで腕を伸ばせばいいいのか?

後ろのお友だちは今、ボール取ろうとしてくれてるかな?など予測力や考える力にも繋がりますね。

 

☆平均台渡り・ボールシュート☆

ラケットの上にボールを乗せて落とさないように進みます。ボールが転がってしまい、

難しいところもありますが集中しながら慎重に歩いていました。

 

 

☆お話聞く姿勢・ボールシュート☆

椅子に座って、きちんとお話聞いてくれました。

ボールシュートでは、距離感や投げる強さなど工夫しながら、高いゴールに向かって投げていきました。

 

 

☆カード遊び・鉄棒・ウシガエルジャン☆

鉄棒では、前回りや豚の丸焼きや逆上がりなど、お友だちのやりたい!気持ちを大切に

思い思いの回り方にチャレンジしました。できると自信に繋がりますよね。みんな

笑顔いっぱいでした。

 

 

おやつの時や道具のお片づけなど、進んでお手伝いしてくれてありがとう!

お友だちの優しい気持ち嬉しいよ。

また元気に運動しようね。