トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.7.4(火) フープくぐり☆地球をドンドン☆ 千葉市・児童発達支援・放課後等デイサービス・運動

2017-07-05

こんにちは

今日も明るいこどもプラス稲毛教室です!

 

☆ボール遊び・カンガルージャンプ☆

ゴムにあたらないようにカンガルージャンプに挑戦!

フープの中に両足を揃えて着地、成功です。

 

☆平均台渡り☆

いつもより少し足の幅を広げて平均台を渡ったり、クマ歩きや平均台の間の細道を

歩いてみたりしました。平均台のお片づけもすすんで行ってくれました。

 

 

☆カード遊び☆

カードの名前を答えてもらったり、猫はどんな鳴き方をするのかな?雨の日に使う物は

この中でどれかな?など質問しながら物の認識を深めていきました。

 

 

☆ゆりかご・指体操☆

ゆりかごは腹筋や体幹が必要な運動です。横に転がってしまっても、何度も起き上がろうと

頑張っていました。あきらめない気持ち素敵ですね。大切にしていきたいです。

 

 

☆地球をドンドン・エビカニクス体操・忍者体操☆

地球をドンドンでは、力強くジャンプしてくれました。

次はエビカニクスやりたいなど!リクエストしてくれたお友だち!

続けて3曲踊りました。体力ついてきていますね♪

 

 

☆絵本・魔法のじゅうたん・フープくぐり・鉄棒☆

鉄棒では支持力や腹筋を使って、ツバメのポーズができるようになりました。

お友だちもとっても嬉しそうでしたよ。

 

~午後~

☆ご挨拶・リズム体操☆

ご挨拶をしてから忍者体操をスタートしました。

地球をドンドンもお友だちと手を繋いだり、クマ歩きをしたりと形体を変えながら踊りました。

みんな柔軟に形体を変えることができましたよ。

 

☆絵本・柔軟体操☆

可動域を広げて、怪我防止やからだの柔らかさに繋げていけたらと取り組んでいます。

 

 

☆へんてこ物語り・長縄・長ジャンプ☆

縄ジャンプでは、縄と縄の幅を広げたり、高さを変えたりしながら空間認知を養っていきました。

 

 

☆絵本・レスキュー隊ごっこ・ゴム跳び・カンガルージャンプ・跳び箱☆

レスキュー隊ごっごでは、腕の力を使って縄をたぐり寄せながら前進していきました。

腕力や腹筋、下半身の筋肉を鍛えていきました。

自由遊びの時、ボール遊びで盛り上がったね。

また今度、一緒に遊べる日を楽しみにしてるね~。