2021.12.10(金) 鉄棒遊び☆支持力 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

日に日に寒くなってきましたね。子どもたちが怪我の無いように十分に準備体操を行ってから色々運動遊びを楽しみました。

 

★体操

股関節などゆっくりと動かしながら緩めていきました。

その後支持力や跳躍力を使ったものを取り入れてからフープ遊びへと展開していきました。

   

   

 

 

★ボール運び

足に挟んで運びます。

   

 

 

★鉄棒

支持力を使って足に挟んだボールを落とさないように耐えていたお友だちや、ツバメ、豚の丸焼き、前回りなど個々に合わせて行いました。

  

 

 

 

★跳び箱

何処まで跳べるかな?最後は決めポーズ。

跳び箱の上の飛行機もバランスが取れて素敵でした。

   

 

 

★カード返し

カニやクマになってカードを返していきました。

しっかりとした歩きでしたね。

  

 

 

★絵本

 

 

★壁倒立

 

 

★マット雑巾がけレース/大根抜き

あれれっ?人数が少なくても頑張りましたね。

折り返す前に大根抜き~~

 

 

★マットジャンプ

みんなカッコ良いポーズでジャンプしていました。

ジャンプの後はどちらから戻るか指示をよく見てね。

 

 

★椅子(フープ)取りゲーム

合図をよ~く聞いてね。最後はジャンケンで優勝を決めました。

   

 

 

★カード遊び

今日はフラッシュカードです。

 

 

★ゴーストップ

はやる気持ちを抑えて、合図がなったらスタートだよ、

 

 

★中当て

今日は外野が大人気でした。

 

 

★だるまさんがころんだ

オニに近づくのが早かったね。

 

 

★しっぽ取り

今日は皆あまり固まらずにオニの逃げ場がだんだんと狭まっていました。

 

今日もたくさん体を動かして遊びました。

リクエストのペープサートもお行儀よく見ることができましたね。