2020.11.24(火) カードかくれんぼ☆バックジャンピング 千葉市・天台・運動療育・児童発達支援

もう少しで12月~~

今年は、時間の流れがとてもはやく感じます。。。みなさんはいかがですか??

教室は、少しずつ大掃除にとりかかっています。

からだの方の疲れもたまる頃、、、からだと心のメンテナンスも大切ですね。

忙しい日々、、、いろいろな情報が交錯する中で、一度こころを落ち着かせてみること、立ち止まって振りかえってみること大切です。

がんばった自分、がんばっている子どもたち~~たくさん褒めて一年を締めくくりたいと思っています。

子どもプラスは、一年中とにかく褒める~~褒める~~です!!

師走は、最上級に褒めて褒めていきたいと思います!!

少し、気持ちが高ぶってきましたので、、、、、

クールダウンして子どもたちの姿を冷静に見ることも忘れずにいきたいです。

え~~そうだったのか!そういうことね!とたくさん子ども達からいろいろな思考を教えてもらっています。

上手にまわりに伝えていく経験を大切にしていきたいと思います。

忙しい日々を、立ち止まり考えてみることを再度意識していきたいですね。

今日も、柔軟な頭とこころで子どもたちと向き合っていきます~~

 

 

 

★ボールキャッチ・オンザ跳び箱!

少し高さがある場所で手を広げて、先生の持っているボールを見ます”

バランスバッチリ!

 

★ハイ平均台渡り~

高さの違う平均台を上手に渡ります!

距離感も高さも目で把握し、今までの経験により落ちずにいくことができました!

ゆっくり、集中する姿~真剣そのもの”

 

★カードかくれんぼ~

同じカードを見つけて、跳び箱ポストへ投函!!

あれれ?なくなっちゃった~のやりとりを言葉遊びを通じて楽しみました。

 

★バックジャンピング

少し。。。横向きになっていますが、きちんと予測しながらも後ろの距離間・的を意識しようとしている証拠!!

素晴らしい~~頑張りました!!本人も満足~~

 

★お家作り

先生と一緒に運んだり、色にこだわってみたり、、、一緒に作っていきました。

できるだけ言葉で気持ちや考えを伝えていきます!

 

お家ができたら、ボールをいれてみよう!!

大きさの異なるボールでしたが、かごの中から使う分だけ出すことができました。

 

★坂道の散歩~

両手に持って山登り~

足裏の刺激、また足裏全体で傾斜の角度により体重移動をしていきます~

ふんばって、よいしょ、よいしょ~かわいらしい声が!!

 

今度は、転がしてみよう!!

ボールを目で追って、追視~~

 

着替えや帰りの支度もスムーズにできました!

また、帰り直前まで水筒を出して水分補給を促してきました。みんな、定着していきて自分から時間を置いて飲む姿が見られます!

足りないときには、教室のほうで補充いたします。

 

~午後~

 

★跳び箱

開脚跳びやタッチジャンプを行いました。

もっと高くして~!とやる気満々!元気いっぱい、ハイタッチ!

 

 

★横クマ歩き

腕と足に力を入れて進んで行きます。

 

 

★飛び石・半球ボール渡り

高さや感触が違う中、バランスを取りながら一歩、一歩丁寧に進むことができました。

 

 

★二語文カード

 

★ボール遊び

ボールの行き先を予測しながら楽しみました。

 

★マットわっしょい

お友だちと息を合わせて、わっしょい!わっしょい!

おみこしみたいで楽しいね。

 

 

★大根抜き

 

★スピードを合わせて進もう

お友だちとお互いに同じスピードで進むことを意識していきました。

スピードを合わせることで協調性を育んでいきます。

その後は、ボール運びに挑戦です!

 

ソーシャルディスタンスの大切さが言われている中、お友だちとコミュニケーションをとる機会や方法を考えながら運動しています。

手洗い・消毒をきちんと行い。。。

絵本の時間に突入~。

 

★絵本

 

★即時反応遊び

クマや横走りなど、テンポ良く動きを変えていきました。

合図を聞いて、飛び石の上でポーズ~。

 

今日も来てくれてありがとう!