2020.12.2(水)鉄棒☆バランス遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日は雨が降り、一段と冷え込みが増しましたね。

体調の変化に気をつけ乍ら元気に体を動かしていきたいと思います。

 

★マラソン

手を一生懸命振って走ります。

 

★玉入れ

〇△☐の所に入れていくよ~

置き方に変化をつけてもやってみよう!

 

★ボール置き

コーンの上にそ~っと置きました。

この後同じ色同士にも置き換えてみたね!

 

★バランス遊び

ボールを両手に持ちながら進みます。

 

★跳び箱ジャンプ

フープを跳び越えていけました。

 

★ボール当て

数を数えながら倒していきました。

 

★鉄棒・ぶら下がり

しっかり握って10秒キープできたね!

 

★カード

カルタ取りをしながら一枚ずつイラストと名称を確認します。

 

★ボール運動

転がしたり、蹴ったりしながらパスし合いました。

ボーリングも楽しかったね。

また次回も楽しみにしています。

 

~午後~

 

★ボール遊び

的当てをしたり、ボールつきのできるお友達は歩きながらついてみたりといろいろな方法で行い空間認知力を高めていきました。

 

 

 

転がしながらのコーン倒しも楽しかったね。

 

★アヒル歩き

腰を落として足首を使い進んでいきました。

 

★フープ遊び

自分でどう進んで行くか発表しながら通りました。

 

 

★平均台

横歩きがんばれ~、途中で即反応遊びも取り入れながらバランス取りもしました。

 

 

★バランス遊び

幾つまで体を支えていられるかな~

 

 

★真似っこ遊び

お友達が選んだ格好で進んで行くよ。

 

 

★鉄棒

子どもたちに合わせて、ツバメや忍者降りを行っていきました。

鉄棒に触れ合うことで自分で自分の体をコントロールできるようになったり、日常にない逆さ感覚も養っていければと思います。

 

 

 

 

★絵本★カード

 

 

★マット運び★雑巾がけ

 

今日もたくさん運動して楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね。