2021.2.16(火)動物変身☆平均台 児童発達支援・運動療育・天台

 

こんにちは

よく晴れて気持の良いお天気となりました。

動物変身や柔軟体操でしっかり体をほぐしながら、元気に運動していきたいと思います。

 

★平均台渡り

隙間をよく見て落ちないように進んでね。

 

★ゴムくぐり

姿勢を低くしてくぐるよ~犬歩きだとゴムに当たっちゃう!

次はワニ歩きで行ってみよう!

 

★ゴムとび

引っかかっても再チャレンジ!

今度は両足をしっかり揃えて跳べたね。

 

★マットトランポリン

なるべく同じ位置に着地しながらジャンプ、ジャンプ♪

 

★電車ごっこ

フープ電車で平均台の線路やお山、トンネルをくぐって行きましょう。

ガタゴト、ガタゴト、、、バランスを上手に取りながらテンポ良く進めたね。

 

★カードめくり

全部ケーキにひっくり返した後は、はい、どうぞ と言いながらお片付けできました。

 

★できるかな体操

音楽に合わせて体を動かしていきます。

 

★さつまいもコロコロ

マットの上で真っすぐ転がるよ~

 

★雑巾がけ

お尻を高く上げてできました。

 

★ヘビさんジャンプ

膝がしっかり曲がっていて素敵です!

 

★絵合わせカード

どれかな?よ~く見比べて合わせることができました。

 

床にお尻をきちんとつけて座り、製作も頑張りました。

また一緒にたくさん運動しようね。

 

~午後~

 

★リズム体操

オオカミさんやエビカニクスなどで体を動かす準備をしました。

 

 

 

★平均台

カニさんになってみよう

足首を柔らかくして踏ん張りどころです。

  

その次はクマさんとウサギで~す

 

カエルにもなりました。

 

お友達に聞きながらなりたいものになってもらいました。

 

★フープ

両足で丁寧に着地をしましょう。

  

 

★跳び箱

どこにジャンプするの?

真ん中~ 一番とおいところ~など申告してからジャンプ!!

 

 

予想外の高いジャンプにびっくりしました。

 

 

★50音並べ

表を見てゆっくり考えてね。

 

★ボール運び

ソフトクリーム美味しそうだね。

溶けないうちにお届けしようね。

  

 

オリンピックのトーチに変身しました。

橋の上は慎重に歩きましょう

火を落とさないようにね。

 

 

 

みんなで協力して運んでみましょう

 

 

子どもたちが考えて平均台に乗って運んでいました。

難易度アップですね。すごい!!

 

 

★手遊び/絵本

さっかっな~が跳ねて~~

 

★新聞紙でゴ~!!

新聞紙を胸に当てて走ろう~~

あれ?おちないよ。 ほんとうだ~!!

 

  

 

★カタカナ絵本

丁寧にはじめは読み上げから始めました。

 

書かれているカタカナの「ス」の絵以外で「ス」がつくもの何がある?

「スイカ」と元気の良い返事がかえってきました。すごいね、良く考えたね。

 

★玉入れ

普通の玉入れから、高さを低くして決められた場所から投げる玉入れも楽しみました。

 

★マット雑巾がけ

待っているお友達から頑張れ~の応援が聞こえました。

 

 

また一緒に遊びましょうね。

待っています。