2021.2.15(月) 動物変身☆一人体操 運動療育・天台・児童発達支援

こんにちは

今日は春のにおいを感じさせてくれるような雨ですね。

ひよこの散歩やボール運び、即時反応遊び、縄跳びなどを通して

脚力やリズム感、バランス感覚、空間認知等それぞれの大事な力を笑顔いっぱいで頑張ってくれました。

 

★柔軟体操

ゆっくり体をほぐしていきました。

   

 

★動物変身

何になりたいか考えてから発表して変身しました。

 

  

 

★アヒル歩き

コーンにタッチしながらしっかりと腰を落とすこと事ができました。

 

 

★フープ

間隔が空いているけどどうやって跳ぶかは自分で考えてね。

 

 

★飛び石

一つだけ色が違うよ、そこでは好きなポーズを取ってね。

 

 

★平均台

タイミングをよく見て跳んでね。空間認知力バッチリ!

 

 

★数字並べ

コーンの数字を並べました。

右から次は左から並べてみるよ。

え~とね~と迷いながらも最後まで頑張りました。

 

 

★ボール遊び

大きなボールを一つ入れ、次にやや小さなボールを運ぶよ

ボールと前も見ながら進んでね。

  

 

次はボールが2個、3個と増える話をするときゃ~、ええ~!と言いながらも

楽しく参加していました。

  

 

★即時反応遊び

走っていると合図があるよ。

最初は何処の平均台にいくか、次はポーズも加えるという様にお約束を増やしていきました。

   

 

★絵本

 

★カード遊び

   

 

★縄遊び

通り抜けやヘビを跳んだ後は一人ずつの長縄遊び。

それから一人縄跳びをしました。

お友だちがお手本を見せてくれた後にそれっ!!とチャレンジしました。

縄を手前に持ってきてジャンプ!!

  

 

 

★50音並べ

お友だちに読み方を教えてあげる姿が微笑ましかったです。

50音が並べ終わったら自分の名前を作っていきました。

 

また次回も楽しみに待っていますね。

 

~午後~

 

★柔軟体操

  

 

★ボール運び

まずは直線コースからです。

一人ずつ進んだ後はグループで一緒に出発!

 

 

 

それから平均台出現、運ぶ道具もいくつか種類があるから選んでね。

 

 

自由に進んで行こう。でもお友だちやコーンにぶつからないように周りをよ~く見て進んでね。

 

★数字カード

フラッシュしたり、順番に考えながら答えを出していきました。

 

★マラソン

途中にトンネルや平均台が出てきたよ。体の色んなところを使って推し進もう。

 

 

★マットジャンプ

足を開いてジャ~ンプ!

順番を守って跳べたね。

 

   

 

★お話/絵本

耳を澄まして聞いてくれました。

 

★カルタ取り

カタカナカードです。‶み”というとカードを取ってから みかんのみ~と教えてくれました。

 

★50音並べ

静かに集中していましたよ。

わざと表が目の前に見えないように座って頑張っているお友達もいました。

 

 

壁倒立やキャッチボールなどでも遊んで楽しかったね。

また一緒に遊びましょう。