2021.3.9(火) フープ運動☆カエルジャンプ 児童発達支援・運動遊び・千葉市

こんにちは

今朝は少し雨が降っていましたが、元気いっぱいなお友だちが遊びに来てくれました。

支持力アップに繋がる運動を取り入れながら、今日も楽しく体を動かしていきたいと思います。

 

 

★マラソン

合図で反対回り~

 

 

★平均台渡り・腿上げ

①高さの違いに気をつけながら進むよ。

②隙間にも注意して~落ちたらもう一回挑戦だ!

 

 

 

★ぷにょぷにょボールと足跡マット

交互に乗って感触の違いを楽しみました。

 

 

★跳び箱ジャンプ

よいしょと登って、どっちに着地しようかな?決めてからジャ~ンプ!

 

 

★フープ転がし

転がしながら教室を一周しました。

 

 

★ボール運び

フープからはみ出ないように慎重にね!

 

 

★雑巾がけ

ヨ~イドン!でスタートしてシューッとスムーズにゴールできたね♪

 

 

★カエルジャンプ

手、足の順にジャンプ!!

 

 

★お片付け

 

 

★絵本『しろくまちゃんのホットケーキ』

美味しそ~だね。

 

 

★色分け

それぞれのお部屋に入れてあげよう!

 

 

★玉入れ

高い位置も手を伸ばしてファイト~!

 

 

★マットジャンプ

川に落ちないようにジャンプで渡って行きましょう。

 

 

 

★カード合わせ

絵合わせした後は、提示された順に先生へ「はい、どうぞ。」と渡せました。

 

笑顔で運動頑張ったね。

また次回も楽しみに待っています!

 

 

~午後~

 

 

★コーン迷路

片足ケンケンでゴールを目指すよ~

 

 

 

 

 

★平均台

いつもより大股で越えて行きました。

  

 

 

 

★マット

デコボコ道をバランスを取りながら進みます~

 

 

 

 

★ひらがなの本/カルタ取り

集中力バッチリ!!

 

 

★縄遊び

ヘビジャンプや縄くぐりを楽しみました♪

 

 

 

★グーパージャンプ

お手本のリズムに合わせてグーパー、グーグーパー…など変化にも注意して跳びます。

前後左右跳びにも挑戦しました。

 

  

 

 

★カエル反転ジャンプ

手をしっかり着いて体を支えながら~ジャ~ンプ!

   

 

 

 

★数字タッチ

タッチしたらすぐにマラソンに戻ります!

 

 

★短縄

高く跳んで前跳び成功!!

 

 

 

★真似っこ遊び

 

 

★絵本『おじさんのかさ』

 

 

★即時反応遊び

動物変身や後ろ歩きなど合図で素早く移動して行きます。

 

 

 

★フープ&平均台とり

椅子取りゲームのようにして、平均台とフープがどんどん減っていきます。

お友達より早く陣取りできるかな?

提示されたポーズもバッチリでした!

 

一つ一つ丁寧に運動できました。

ゆっくり休んでね。次回も運動楽しみましょう。