2021.4.6(火) 粗大運動☆柔軟体操 天台・運動療育・千葉市

こんにちは

穏やかな春のお天気ですが、風が吹くと肌寒く感じられる日でしたね。

教室では温度湿度などの設定に今日も気をつけ、環境の変化に伴い子どもたちの心や体調を見ながら、無理のないよう楽しく運動をしていきました。

 

 

★平均台/飛び石

形・高さ・などが違っていてもスムーズに渡って行けるでしょうか。

 

  

 

 

★跳び箱

ジャンプしたり、お友だちと電車になって間隔やスピードを考えながら進みました。

お山を作って滑り台も楽しかったね。

  

 

 

 

 

★カードカルタ取り

フラッシュカードの後、漢字や数字のカードを見つけて何か教えてね。

 

 

★大根抜き

みんな直ぐにマットの所で手をガシャンコ。

ワクワクしながら待っていました。

 

 

★長縄

今日は縄が2本です。よ~く見て渡って行ってね。

ジャンプしたりくぐったりそれぞれが考えながら渡ることができました。

 

 

★数字カード

ドットを見ながら数字を声に出していきました。

 

 

★魔法のじゅうたん

正座をしないと出発できません。

用意はいいですか

それではGO‼

到着したらマットで雑巾がけ。

 

 

★即時反応遊び

音楽が止まったら指定の場所に集合で~す。

歩いている時や走っている時にも耳を傾けることができたね。

 

 

★玉入れ

コーナーの大きな穴に入れたり、壁のバスケットに入れました。

ひとつづつ、あるいはまとめていれるお友だちに個性があり、職員も楽しかったです。

 

最後はみんなでお片付けです。

ありがとう。

 

また一緒に遊びましょうね。待っています。

 

 

~午後~

 

 

★鬼ごっこ

手つなぎオニでお友だちとの協調性を育んだり、ルールのある遊びを楽しめるように関わりを持ちながら遊びました。

ただの鬼ごっこやお友だちが教えてくれた新しいバージョンの鬼ごっこも盛り上がりました。

水分補給もしっかりと行いました。

 

 

★カードカルタ

今日のカルタの取り方は属性ごとや~で無い物、または関連の無い2枚を見つけてくるなどちょっと頑張って取ってきてもらいました。

少し悩みながらも最後まで諦めることなくみんなが取って来てくれました。

終わったら属性ごとにカードを集めてお片付けをしました。

 

 

★長縄

自分の番が来るまで順番を守りながら待ちました。

どのお友だちも縄をよく見て空間認知しながら楽しみ、もう一回やりたいの声がたくさんでした。

 

 

★マットジャンプ

粗大運動です。

最初は一人ずつ、それからお友だちとの間隔を確認しながら流れるようにジャンプを楽しみました。

思い切り走ってたりジャンプすることで気持ち良く発散しました。

 

 

★リレー

まずは作戦会議、バトンの色決めや組決めなど相談です。

バトンタッチする時、だれに渡す?アレッ?っとなった事もありましたが、正しく相手に手渡すことができました。

 

今日もたくさん遊んだね。

壁倒立したり、自由遊びではロボットを上手に作っていたお友だちが、別のお友だちに作るのを助けてあげる場面がありました。

優しい言葉かけやありがとうができていてとても嬉しく思いました。