2021.4.7(水)長縄★マット運動 児童発達支援・運動遊び・天台

こんにちは

教室では職員が子どもたちと運動をするとき、楽し気に行っています。

子どもたち自身は興味関心を持つことで集中して体を動かしたり、繰り返し挑戦したりでき、満足感や達成感を手に入れることができます。

それによって自分に対し自己肯定感が上がり、また何かに興味・関心を持って集中することが繰り返されていきます。

ということで今日も元気にたくさん運動しようと思います。

 

★平均台

高さの違いをよく見てジャンプしたり、バランスをとりながら慎重に渡って行きました。

 

 

 

★フープ

片足クマで進んで行こうね。

 

 

 

★カラー石

高い所ではバナナのポーズ♪

 

 

 

★サツマイモごろごろ

傾斜のある所を転がって行きます。真っすぐできたね!

 

 

 

★絵本『あま~いしろくま』

最後まで正座キープできました。

 

 

★即時反応遊び

合図を聞いて動物変身や横跳びで移動しましょう。

即時反応バッチリ!!

 

 

★壁倒立

10秒間がんばりました。

 

 

★マットジャンプ

①走りながらジャンプ

 

②両足ジャンプ

 

 

③みんなでジャンプ

ジャンプの後は好きな数字をタッチしに行くよ~

 

 

★大根抜き

 

 

★マット雑巾がけ

位置について~ヨ~イドン!

 

 

★ひらがなカード

 

 

★長縄

①ヘビさん越えの次はワニで低い所をくぐります。

 

②左右跳び

 

③くぐり抜け

回っている縄をよく見てタイミングよくくぐろう!

 

 

★柔軟体操

仰向けで自転車こぎ、おもしろいね♪

 

たくさん運動頑張りました。

また一緒に遊びましょうね。

 

 

~午後~

 

 

★カラー石

高い所に来たらかかし、飛行機、石、バナナに変身しました。

 

 

 

 

★平均台

平均台の上を歩いたり、ウサギになって両足を揃えてジャンプ、カエルになって越えて行きました。

 

 

 

★雑巾がけ

手の平を使って平均台を押してみましょう。

腰の方にも力が入ったね。

 

 

 

★ぽっくり/半球トランポリン

昔は缶詰の缶でぽっくりを作りましたが・・

バランス感覚が大切な遊びです。

 

 

 

★長縄

目標を定めて跳んだり、くぐり抜けや通り抜けを楽しみながら空間認知力を養っていきました。

 

 

 

★マットジャンプ

思い切り走ってジャンプ!!

気持ち良いね。

 

 

★絵本

大きなお友だちが絵本を読んでくれました。

ありがとう。

 

 

★忍者

まずはチームワーク、一緒に歩きました。

そしてクマに変身。

最後はつま先歩きで忍び足ですよ。

 

 

★カード遊び

音楽が止まったらひっくり返してね。

時間カードはフラッシュカードにしました。

 

 

食べ物カード〇枚取ってね。取ったカードは発表しました。

 

 

 

 

★相撲

力くらべです。みんな強かった~

 

 

 

★自由時間

ボールやカプラ積み木で楽しみました。

  

 

また一緒に楽しく運動しましょうね。

待っています。