2021.4.8(木) マット大ジャンプ☆平均台遊び 千葉市・天台・運動療育

こんにちは

今日が入学式だったお友だち、おめでとうございます。

新旧のお友だちも新しい環境でワクワク、ソワソワでしょうか。

教室はいつもと変りなくお友だちをお迎えしています。

安心してたくさん体を動かしながら発散しましょうね。

 

 

★ケンケン

リズム良く跳ぶことができるように数を数えながら跳びました。

  

 

 

★ウサギジャンプ

一つ一つ丁寧に跳ぶことお約束しました。

 

 

 

 

★跳び箱

開脚ポーズや腕立てで体を支えてみました。

背中や腰に力が入るかな。

 

 

 

★平均台遊び

反復跳びで色の指示を聞いて移動しました。

4つの指示を出した時あれっ?と考える場面もありましたが、思い出すことができバッチリと決まりました。

   

 

今度は指定された色に移動してからのボールキャッチです。

急いで移動しないとボールが来ちゃうよ。

 

 

 

★ボーリング

狙いを定めて~~!

やりたい気持ちを抑えつつ、順番待ちも出来ていました。

   

 

 

★手遊び

真似っこ遊びです。

手を〇かい叩いたら、手はあたま等場所やリズムのスピードを変えながら行いました。

 

 

 

★マット大ジャンプ

思い切りジャンプしてみましょう。

個々のジャンプが終わったら連続してジャンプしていきました。

お友だちが跳ぶのを確認してから次のお友だちがジャンプすることをお約束しました。

 

 

★マット雑巾がけ

準備はいいですか?ようい・ドン!!

 

 

★カルタ取り

カードを複数枚持って自分たちで床に並べ、問題を聞いてからカードを取りに行きました。

○○なもの、○○でないもの、枚数、などなど頭を働かせながら頑張りました。

最後は属性ごとに分けてお片付けしました。

 

 

★しっぽ取り

走ったり、立ち膝になってしっぽを追いかけ、楽しく発散できました。

 

壁倒立や折り紙もしました。

また一緒に運動したりしましょうね。