2017.5.1(月) カラーボール色分け☆柔軟体操☆マットおいもコロコロ☆ 稲毛・千葉市・児童発達支援・運動療育

こんにちは!

G・Wでお出かけしている方も多いと思います。非日常を楽しんでまたお休み明けに元気なお友だちに会えるのを楽しみにしています♪

稲毛教室は、祝日も元気に運動をしております!!

 

☆柔軟体操☆

お船こぎ♪お歌に合わせると体も楽しく動かせますね。

 

☆色認識☆

赤・青・黄・緑

それぞれの色認識をしたり数を数えたりします!

指で2!!を表現していました!!

 

☆一本橋☆

バランス感覚を養い、足裏の刺激につながります。

先生と手をつなぎながらも、時々自分で進もうとする姿が見られました!!

 

☆午後の療育・絵本☆

みんなが登所するまで絵本の時間を楽しみました。

 

☆一本橋ジグザグ・二本橋クマ歩き☆

一本橋をずらして挑戦!!いつもより慎重になりました!!

四つんばいになり、クマ歩きで進みます!おしりも上がっていてばっちり!!支持力に働きかける運動です!

 

 

☆カンガルージャンプ・けんぱ☆

跳躍力を鍛えます!

ばたばたのジャンプからフープにジャンプ!で抑制がかかります。更に、両足を揃えたりけんぱで進んだりしました。

最後は、金魚すくいのネットにカラーボールをのせて落ちないように進みました!

 

☆色認識☆

先生が言った色を入れていきます!

同じ色のボールを見せて同じだね~と働きかけていきできるようになったら、こちらの声掛けのみで理解できているかやってみました!

回数重ねていくとスムーズにできるようになります!何事も経験が大切ですね♪

 

☆マット遊び☆

お友だちが見本を見せてくれました!

みんな真剣!!

大人からの働きかけよりも子ども同士のほう情報が入りやすかったりすることってありますよね。。。

同士のほうが興味もあったり競争心をかきたてられたりするようです!大人はできてあたりまえじゃん!と子どもから見られているのも感じます。

なのであえて大人が失敗するという姿を見せたり、先生としての姿も見せつつ子どもと同じ目線にたつことを大切にしています。

お友だち見本を見せたあとは、、、、自発的に並んでみんなでころころ~~私たちの声掛けがなくても運動がスタート!!びっくり!

自分たちで考えて行動する!子どもだけでできちゃった!!という経験を増やしていけたら自信につながり自己肯定感が確立していくのかもしれません。

子どもたちの成長に感動です!!

 

☆ウシガエルジャンプ☆

開脚跳びにつながる運動です!!

今日もたくさんの発見があったね!!

また運動しようね♪