2021.4.5(月) マットジャンプ☆即時反応運動 運動遊び・児童発達支援・天台

こんにちは

今日は雨も降り、肌寒い一日となりました。

しかし、元気に「おはよう!」と挨拶してくれるお友だち!

先生たちの心はポッカポカ♪

気持ちの良い挨拶、嬉しいです!ありがとう。

 

★ボール遊び

慎重なドリブルで進んで行きます。

ボールが手から離れてしまっても大丈夫!

前向きに頑張っています。

 

 

 

★ボールパス

「投げるよ~。取ってね~。」「はぁ~い!」

楽しそうな声かけが聞こえてきました。

 

 

 

★即時反応運動

元気にマラソンやクマ歩き!

「フープに集合!」の合図が聞こえました。

ポーズもバッチリ~。

 

 

 

★絵本

「あめふりぞうさん」の絵本です。

絵本の中とお外、同じだね~。

雨降ってるね~。

 

 

 

★柔軟体操

お膝を伸ばして~。いち・に・さん・し。。。

ちょうちょのポーズも楽しいね~。

 

 

 

★フラッシュカード

 

 

 

★マットジャンプ

順番をしっかり守って、それ~。

丁寧なジャンプを繰り返し行います。

 

~自由ジャンプ~

前のお友だちと良い間隔、よい距離間を保ちながら好きな跳び方で進んでいきます。

上手にメリハリができています。

 

 

 

★縄遊び

縄の上をジャンプで通った後は、ワニの姿勢で縄の下をくぐっていきます。

楽しいね~。

  

 

 

 

★壁倒立

 

 

 

★飛び石渡り

両手を頭の上でキープ!

そのままバランスを取りながら、進んでいきました。

 

 

 

 

★跳び箱山遊び

大ジャンプや滑り台、たくさん遊びました。

次はもっと高く、遠くに跳ぶ!とやる気満々♪

  

  

 

 

 

 

★ぷにょぷにょボール

足の裏の感覚気持ちいいね~。

 

 

 

 

★平均台渡り

クマ歩きや後ろ歩きにも挑戦しました。

  

最後まで運動頑張りました。

自由遊びのオセロも楽しかったね。

 

 

~午後~

 

 

★フープ

グーはおしゃがみ、パーは大きく手を開いて進もうね。

 

 

 

★カラー石

頭の上で手を合わせてバランスを取りながら進みます。

次は色ごとにポーズを記憶してから始めよう!

黄色は曲がったバナナ、オレンジは石、青は飛行機だよ~

 

 

 

 

★平均台

クモ歩きやしゃがんだまま後ろ歩きに挑戦したお友だちもいました!

 

 

 

★跳び箱ジャンプ

フープに向かってジャンプ!!

着地もしっかり止まろうね。

 

 

 

★お片付け

道具ごとに役割分担してできました。きれいにしてくれてありがとう!

 

 

★絵本『小学校の生活』

 

 

★ボール運動

ドリブルやボール運びをしました。

片手で持ちながら走るのも上手にできたね。

 

 

★アイスクリーム運び

足元に気をつけながら~最後まで渡りきれました。

 

 

★マット運動

①雑巾がけ

②マット大ジャンプ

ジャンプの後は、足し算やかけ算の答えをタッチ!

 

 

③マット運び

みんな力持ち!!

 

 

★カード/漢字・時計

 

 

★大縄

目標回数を決めて跳びました。

 

 

★しっぽ取り

お友だち同士でオニを交代しながら楽しみました♪

 

 

★整理体操

グイーンと伸ばし気持ちいいね~。

 

 

★五十音写し

一文字ずつ丁寧に書けました。

 

お友だちと協力しながら頑張りました。

また一緒に遊びましょうね。