2021.4.3(土)足クレーン☆即時反応遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

お友だちの頑張っている姿を見て、自分もやってみよう!と挑戦したり、お互いに良い刺激を受けながら取り組む子どもたち。

できたことを褒め合いながら、達成感を味わい、次へのステップへ繋げていけたらと思っています。

今日も楽しい運動のスタートです!

 

 

★つま先立ち歩き

しっかりかかとを上げて進みます。

このフープの形を見ると、つま先立ちだと気づいてできるようになってきましたね。

  

  

 

 

★コーンタッチ

アヒル歩きで進み、全部タッチや大きい方の数、左右の数を足し算して答えるなどルールに変化をつけていきました。

   

  

  

 

 

★柔軟体操

足首まで十分にほぐしてから次の運動です!

 

 

★ぽっくり歩き

カップに足を乗せるところから練習していきました。

歩けると楽しいね♪

  

  

  

 

 

★即時反応遊び①

マラソンからの~合図で横跳び!次は何で移動かな?

 

 

★ドリブル

その場でつくことを意識して練習していきました。

   

 

 

★絵本『しろくまくんのパンツ』

 

 

★マットジャンプ

1,2のジャ~ンプ!ペースを乱さずできたね!

 

 

★即時反応遊び②

動物変身して鬼ごっこです~

鬼が来た~!の合図でマットの島に逃げよう。

 

 

★カード

ひらがな、カタカナ、漢字、色んなカードが出てきます。

すぐに答えられるかな?

 

 

★跳び箱ジャンプ

お膝をしっかり曲げましょう。

着地もかっこよくきまりました!

 

 

 

★足クレーン

後ろに転がないように腹筋に力を入れて頑張ろう。

  

 

 

 

★片足クマ・フープバージョン

片足の裏を上に向けて進んで行こうね。

テンポよくできました。

 

 

ドッチボールやボール転がしも楽しかったね!

ゆっくり休んで、また来週元気に会いましょう。