2021.7.19(月)ボールシュート☆マット坂 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日も綺麗な青空の一日となりましたね。

気温も高いので、こまめな水分補給や環境設定に気をつけて、元気に運動していきました。

 

 

★フープジャンプ

ケンパやグーパーで進みます。

カエルジャンプや連続ジャンプに挑戦したお友だちもいました。

 

 

 

 

★腿上げ

フラミンゴのように足を高く上げて跨いで行こう!

高さの違いにも気をつけてね。

 

 

 

 

★カラー石ポーズ。

高い所ではでバランスポーズをとりながら渡って行きましょう。

 

  

 

 

★マット坂

ワニやクマに変身~最後まで姿勢をキープしたまま渡りきろう!

 

 

  

 

 

★二語文カード

正座で答えて集中力バッチリです!

 

 

★柔軟体操

手足先までしっかり伸ばしていきました。

ちょうちょポーズも上手にできましたね。

 

 

★トラフィックコントロール

提示された矢印を見て、その方向に集合します。

立膝やクマなど移動の仕方を変化させながら行いました。

  

 

 

★ボールシュート

散らばったボールを探し出して素早くシュート!

壁倒立は足をしっかり伸ばしてを意識して頑張っていました。

紙芝居も楽しかったね。

また次回も楽しみに待っています。

 

 

~午後~

 

 

★柔軟体操

体と心を楽しくほぐしていきましょう

ちょうちょも上手でしたね。

 

 

★渡り橋

足元の高低差や触感の違いも楽しみながら特大ソフトクリームを落とさないように

運びました。

 

 

★クマ歩き

コーンの数字を言いながらタッチしていきました。

3本足でもしっかりとバランスを取って身体を支えていたね。

 

 

★トスゲーム

穴にボールが入るかな?

集中、集中です。

 

 

★トラフィックコントロール

即時反応遊びの一つです。

矢印の方向に向かってフープの中に座りましょう。

立ち膝などで進みながら突然矢印が出てきたりもしたね。

 

 

 

★絵本

1ページ1ページ次を想像しながら読んでいきました。

 

 

★数字カード

1~10、10~20、20~30と並べて行きました。

自分の持っている数を確認しながら並べていくことができましたね。

これを使い壁の数字にタッチしに行きました。

1枚のカードでのタッチができたら、

今度は二つの数字を足したらいくつになるかな?

ドットでも数えて確かめながら大正解!頑張りました。

  

 

最後は数字を読み上げながらのお片付けです。

 

 

★ぽっくり

あわてずゆっくり進んでコーンをUターンです。

歩き方や姿勢が正されたり、手足を同時に動かすことからリズム感やバランス感覚を養っていきます。

 

 

★マット遊び

マットの間の川をジャンプしてみよう。

足を開いてそれっ!!

 

手をついて足を揃えてマットからマットにジャンプして移動だよ。

 

積み木でドミノやツリーのように高く積み上げたのは盛り上がりました。

手先を使って慎重に並べて最後まで積み木を使い切ることもできましたね。

また次回も楽しみに待っています。