2021.9.6(月)平均台☆即時反応運動 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日も元気なお友だちが遊びに来てくれました。

指先までしっかりと体をほぐして、楽しい運動のスタートです!

 

★フープ遊び

フープを体に入れて電車ごっこやフープ転がしにチャレンジしました。

  

 

 

★足跡ボード/跳び箱ジャンプ

色や右左を意識しながら進みました。

 

 

★バランス遊び・クマ歩き

 

 

★お片付け

最後までお片付けのお手伝いありがとう

 

 

★玉入れ

色別に入れていきました。

 

 

★トンネル遊び

トンネルの中はクマ歩きだよ。

ボールも転がしてみました。

 

 

 

★数字遊び

カードと同じ数字を壁から見つけてしてね。

 

 

 

★真似っこ遊び

ちっちゃい石や大きな恐竜になってみました。上手にできましたね~

 

 

★ボール遊び

転がしたり、持ち上げたりうつ伏せなど体操も兼ねて遊びました。

 

ピーナッツボールでもたくさん楽しみながら体を動かしました。

  

 

 

★カード遊び

体の部位を覚えたり、カルタ取りを楽しみました。

よ~く耳を澄ませて聞くことができました。

 

平均台渡りや長縄蛇ジャンプも楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね。

 

 

~午後~

 

★腿上げ

足を上げていち・に・いち・に。。。

最後まで頑張りました。

 

 

★フープジャンプ

ジャンプで進み、提示された色の中でおしゃがみ~。

次は何色の中かな?

 

 

 

★跳び箱ジャンプ

両足を揃えてジャ~ンプ!

着地大成功!

 

 

★平均台渡り

両手を頭の上でパチン。

バランス、バランス~。

 

 

★絵本

 

 

★柔軟体操

背中を伸ばしたり、足首をクルクル回したり。

気持ちがいいね~。

 

 

★即時反応運動

クマ歩きやカンガルージャンプで元気にからだを動かします。

音楽が止まったら好きなフープに集合します。

からだを動かしながら、お耳も集中していました。

 

 

★ビーチフラック

うつ伏せの状態からスタートです。

ヨーイ。ドン!

姿勢をおこして飛び石へGO!

 

 

★絵本

 

 

★縄遊び

縄が足の下や頭の上を通ります。

楽しいね~。

 

 

★忍者体操

忍者になりきって踊ります。

手裏剣シュシュシュ。

 

 

★ボールパス

両足を大きく広げて、ボールをキャッチ~。

 

 

★反対回り

合図を聞き、俊敏に方向を変えていきました。

素早い動き、かっこいいです。

 

 

★絵本

 

 

★ぽっくりでお散歩

好きな色のぽっくりを選び、みんなで楽しみました。

 

 

★背倒立

 

 

★だるまさんが転んだ

ピタッと止まり、メリハリがバッチリです。

 

 

★数字並べ

お友だちと協力して1~20までの数字並べ。

最後は数を数えて確認しました。

今日も楽しかったね。

次回も楽しみにしています。