2021.10.11(月) GOストップ☆ボール運び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日は秋晴れでしたね。

教室は今日も明るい声でいっぱいです。

運動になると真剣な表情に変わり、元気いっぱいからだを動かしていました。

 

★柔軟体操

運動をはじめる前にからだをほぐして、可動域を広げて行きましょう!

 

 

★GOストップ

腿上げやクマ歩きなどでフープを目指します。

フープの中でピタッと止まり、ポーズもバッチリでした。

 

 

★絵本

へんしんトンネルの絵本、おもしろかったね~。

 

 

★マット雑巾がけ

お友だちが「ヨーイ・ドン」の声掛けをしてくれました。

お友だちと力を合わせて、いち・に・いち・に。

腕や足に思いっきり力を入れて最後まで頑張りました。

 

 

★ボール運び

マットの上のボールを落とさないように~。

わっしょい!わっしょい!

 

 

★壁倒立

 

 

★マットジャンプ

~数字タッチ~

タッチする数字を記憶してからスタート~。

マットとマットの間を元気にジャ~ンプ!

素早く、数字を探し当てることができました。

 

  

 

 

★フラッシュカード

 

 

★マットジャンプ

~方向転換~

マットジャンプの先にお友だちが待っています。

提示された方向へと素早く移動することができました。

 

 

★マットゴールへシュート

マットゴールめがけて、ボールをシュート~。

距離間などを掴んで楽しんでいます。

 

 

★カゴへボールシュート

ゴールがカゴへと変化しました。

マットゴールよりも小さなゴールになりました。

そしてゴールが動くよ~。

待て・待て・待て~♪

 

 

★棒ジャンプ

棒が移動する中、お友だちはその場でジャンプを意識しました。

高いジャンプかっこいいです。

 

 

 

★即時反応運動

棒が頭の上や足の下を通ります。

よく見て、姿勢を変えることができました。

 

 

★フープジャンプ

順番を守ってジャンプ・ジャンプ~。

  

 

 

★平均台ジャンプ

両足が揃っていて素敵です。

 

 

 

★マット坂

堂々としたクマ歩きを見せてくれました。

 

 

 

★ボールキープ

つま先歩きなどで進みます。

肘を伸ばして頭の上でボールキープ~。

今日も来てくれてありがとう。

また次回も楽しみにしています。

 

 

~午後~

★ゴム遊び

ジャンプで越えたり、ワニ歩きをしたりと好きな姿勢でゴムを越えていきました。

 

 

 

★マット坂

コロコロコロ~。

楽しいね♪

クマ歩きもかっこいいです。

 

 

 

★カード遊び

今日は二語文カードです。

言葉にしながら、きれいに並べることができました。

 

 

★いろいろな形進み

形や感触、高さの異なる道を楽しくお散歩~。

 

 

 

★電車ごっこ

運転手さんに変身です。

元気にレッツ・ゴー!

 

 

★大縄・通り抜け

縄の動きをよく見て~。

通り抜け、大成功!

 

 

 

★大縄・連続跳び

連続跳び、目標を立てて最後まで頑張りました。

 

 

★フラッシュカード

 

 

★縄&トンネルくぐりマラソン

縄やトンネルがあります。

高さを把握して上手にくぐることができました。

 

 

★どんぐりコロコロ

 

 

★ぽっくりでお散歩

お散歩・お散歩楽しいね♪

 

 

★絵本

 

 

★キャタピラ

いち・に・いち・に。

上手に進むことができました。

 

 

★お風呂屋さん

最後はみんなでいい気持ち♪

運動の後のお風呂は最高だね。

順番に入ることができました。

 

おままごと遊びも楽しかったね。

たくさんお料理を作ってくれて、ありがとう。