2021.10.12(火)ボール運動☆しりとりゲーム 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日もお友達は元気いっぱい♪

全身を使った運動や細かな動きで集中力を高めながら、

楽しく体を動かしていきました。

 

 

★コーン腿上げ

イチニ、イチニ、、、とテンポ良く♪

 

 

 

★ぷにょぷにょボール

最後まで渡りきれるかな?

 

 

 

★ウシガエルジャンプ

手、足の順に丁寧にジャンプ出来ました。

 

 

 

★跳び箱

両足ジャンプで連続横跳びします。

 

 

 

★お片付け

みんなで分担して行いました。

  

 

 

★絵本『どうぞのいす』

どんぐりやくりも出てきて、秋を感じながら見ていました。

 

 

★ マット運動

①横クマ歩き

 

②横跳び

 

③マットジャンプ~トラフィックコントロール~

 

 

 

★二語文カード

最後まで集中して答えられましたね。

 

 

★壁倒立

 

 

★ゴーストップ

クマ歩き→フープくぐり→飛行機ポーズ→フープくぐりでゴールします。

クマ歩きや立膝で移動していきました。

 

 

★フープ転がし

反対側にあるマットまで転がしてみよう!

 

 

★ボール運動

的当て~片手投げにもチャレンジしたね。

自己紹介してから始めました。

パスする時はお友だちの名前呼んでね。

 

 

★反復横跳び

提示された色の所へ、素早く横跳びで移動します。

列になって連続ジャンプにも挑戦です~

 

 

★しりとり・絵カードバージョン

頭も体もたくさん使ったね~

また次回も元気に来てください!

 

 

~午後~

 

★カード返し

カニ歩きでカードを返して行こうね。腰を落としたまま進めるかな??

 

 

 

★連続跳び

跳び箱に手の平をついて左右に足でジャンプしましょう。

 

 

 

★カラー石でポーズ

高い石に来たら煙突やバナナ、飛行機のポーズを決めてね。

 

 

 

★色遊び

同色合わせや異色合わせをしました。

異色合わせは最後が難しかったけど頑張りました。。

 

 

★クマ歩き

 

 

 

★柔軟体操

1.2.3.4.

 

 

★絵本

きゅうじょた出動!!

 

 

★ボール遊び

足にボールを挟んで進んで行こう。

 

ジャンボソフトも配達に行くね~

 

お友だちの名前を呼んでボールを転がしていきました。

 

中当てだよ~、ボールにぶつからないように逃げよう。

 

 

★縄遊び

上からや下から縄が向かってくるよ。

どうやって越えるか考えてね。

 

 

★カード遊び

しりとりゲームをしました。

自分の持っているカードを記憶して、次は自分だなと思ったら置きに行くよ。

 

 

★だるまさんが転んだ

忍者やワニなど真似っこしながらやりました。

上手に止まれたね。

 

 

★ボール入れ

バウンドしながら入ったり、お友だちと一緒のタイミングで入ったりと楽しかったね。

 

 

★トランポリン

バランスを取りながらジャンプを楽しみました。

 

いっぱい遊んで楽しかったね。

また一緒に遊びましょう、待っています。